TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


勝浦タンタン麺ライドへ行ってきました・・・(本編① タンタン麺編)

ヤバイ!仕事と通勤地獄で、3日間もブログ更新出来ずに毎日帰宅後ダウンしてしまいました。根性なしオヤジをお許し下さいm(_ _)m しかし、今日も一日いい天気でした。最高気温も20℃越えで、少し歩いているだけで汗が出てきます、これを汗ばむ陽気と言うのでしょうね。

さて、前回の続き「勝浦タンタン麺ライド」の本編をお送りします・・・


朝3時に起きて自転車の準備を済ませ、朝ごはんは食パンとヨーグルトを食べました。
朝は冷え込んでいたので服装に悩みました、昼間は18℃の予報でしたから、アンダーに半袖ジャージとアームウォーマーにウインドブレーカー、下は8分丈の生地薄めのパンツとしました。

出発は予定より15分遅れの6時。
001出発

いつの間にか、日の出が早くなりました・・・て言うか、オヤジは毎日の出勤時間なので知ってますが・・・
本当は早めに出発して、裏道を行くことにしていました。何故なら、恐怖のR16を通りたくなかったからです。しかし、出発が遅れたため、いつも通りのコースで集合場所の道の駅やちよを目指します。
002県道288
K288を白井・印西方面を目指して走ります。この道は比較的走りやすいです。

そして問題のR16に到着。止むを得ず右折しR16を八千代方面へ向かいます。
003国道16

R16は片道2車線ですが、路肩が狭いと言うかほぼ無いのと、幹線道路のため大型車が多いのです。とくにこの日はトラックが多かったですね・・・お~!こわっ!
004国道16路肩狭い

3~4㌔程、怖い思いをしてR16を走り、集合場所の道の駅やちよが見えてきました。
005道の駅やちよが見えてきました

新川です。
006新川、風がない
水面がキレイですね・・・ってことは無風ですか?(^^)

007護岸工事中
護岸工事をしていました。

そして「道の駅やちよ」に到着しました。
時刻は6時45分くらいだったでしょうか。既に、本日参加の皆さん勢揃いでした・・・なんか気合い入ってますか?
008すでに皆さん到着

会話もそこそこに、次の待ち合わせ場所の稲取駅前のセブンを目指して出発します・・・ここでは、今回お初のCB山さんと合流予定です。そして、房総といえばこの人…そうです、今日もZENさんにお世話になりました。有難う御座いました。そう言えば、ZENさんからいつもと同じコースだから先頭を・・・次回は頑張りますね!早く道を覚えましょ^^;
009元気にスタート
元気にスタートします。

新川沿いを南下し千葉市街地を抜け、千葉東IC辺りから、支川都川沿いのCRを走ります。

010新川沿いは桜は散っていました
新川沿いは、既にサクラは散っていました。

011弁天橋を渡り一般道へ
弁天橋

012千葉モノレール
千葉市街地です。千葉モノレールが見えます。

013支川都川
そして支川都川沿いのCR。距離は短く道幅は広くありませんが、とても走りやすいです。

014後ろはシロナゴさん
後ろを走るのはシロナゴさんです。

しばらく走ってCRを離脱、第2集合場所の稲取駅前のセブンに到着しました。ここで、お初のCB山さんと合流する予定です。が、まだ現れていない様ですので、トイレ休憩を先に取ることにしました。
015セブン鎌取駅前店

時間は8時30分と早いため、ここではホットコーヒーだけとしました。
016ホットコーヒー

管理人が、トイレとコーヒーを買っている間に到着したみたいです…第1印象は「でかっ!」でした。プチデビルさんのブログを愛読されていて、今回の参加になったようです。
な・なんと写真撮り忘れ・・・

今日の参加予定メンバー8人全員が揃ったところで、勝浦タンタン麺屋「はらだ」さん目指して出発します。楽しみですね・・・

鎌取駅前を出発し、市原市ちはら台を抜けK21を少し走り、途中ゴルフ場が続く脇の道を快適に走ります・・・どこかで見た景色??・・・そうだ!何回か房総ライドでZENさんに牽いてもらった道を逆方向に走ってるんだ!・・・この道は、市道だと思うのですが、車が少なく、適度にアップダウンがあって、更にゴルフ場の脇を通るので緑も多く。とても走り易い気持ちの良い道です(^^)

暫く、この道を南下し、長柄町へ出ます。 ここからK147を通って長南町、更にK27をどんどん南下します。
017こんなとこを通って

そしてノンストップの高速ライドで、鎌取駅から30㌔を激走したところで、やっと休憩タイムとなりました。
018セブン上総大多喜バイパス店
K27からR297(大多喜街道)にぶつかる横山交差点にある、セブン上総大多喜バイパス店です。

朝ご飯を4時過ぎに食べていたので、腹が減っていました・・・
019トマトジュース、月餅、抹茶あん大福
したがって、管理人は大好物の「月餅」、次にこれまた好物の「大福」、今日は抹茶あん大福です。そして、トマトジュースを胃袋に放り込みました(^^) 満足・満足!お腹いっぱいになりました。

暫く歓談していると、ZENさん、デビさんの会話が聞こえてきました・・・「タンタン麺はらだ迄は、あと十数㌔、もう近いね。すぐ満員にになって、下手をすると一時間くらい並ばないといけねーので早めに行きましょう!」・・・げげっ、すぐ昼ご飯ではないか・・・食べ過ぎた〜! と後悔するオヤジでした。

それぐらいで落ち込んでいても仕方ありませんので、あと十数㌔気合いを入れて自転車漕いで、腹を空かす作戦としました・・・なんのこっちゃ!・・・しかし、タンタン麺は楽しみにしていたので、思いっ切り食べるぞ〜

てなことで、セブンを出発し、大多喜街道をさらに南下します。
020こんなとこ


そして到着しました。勝浦市街地に入る手前の松野というところに目指すお店「はらだ」はあります。R297から少し脇道に入ったところにお店はあるみたいです。しかし何か様子が変ですね・・・お客さんの姿がありません・・・時間が早いからか??

021なんと臨時休業、田植えでも
な・なんと、臨時休業でした。 むむっ!残念! これも日頃の行いが・・・な筈は無い! と思うのですが・・
お店の脇で暫し呆然とする8人のローディー、しかし、せっかく勝浦に来たのですから別の名物タンタン麺を探しましょう、という事で、皆さんスマホで情報収集をします。その結果、勝浦駅の近くに「いしい」というお店に行く事になりました。

022みんなでガックリ
ちょっとガックリしているローディたち。

気を取り直して、出発します。 ここからは房総一人旅で鍛えた、NewFaceのCB山さんがお店を(いしいというお店)知っているとのことですので、先頭を走ってもらいました。が、とにかく「速い」の一言でした(汗)
そして、勝浦市街地に突入。目的のお店はすぐにわかりました。ありがとうCB山さん。

023いしい到着
タンタン麺のお店「いしい」に到着。
※写真撮り忘れたので、デビさんのブログから拝借。すいませんデビさん。

024チャーシュータンタン麺大盛り
管理人は「チャーシュータンタン麺大盛り」を頂きました。 他には「塩タンタン麺」「カレータンタン麺」があります。次回は塩か? デビさんは「はらだ」の方が良いと、シロナゴさんは「いしい」の方が良いと、どちらも美味しいのでしょうね、きっと! 辛さを十分堪能した管理人でした・・・今度は「はらだ」に来よう。

辛いのが苦手みたいなかじさんが、食後に甘いものが食べたい・・・とのことで、コンビニへ寄る事にしました。
026デイリーヤマザキ勝浦駅前店
デイリーヤマザキ勝浦駅前店で暫し休憩。 オヤジはアイスクリームをゲット!

さて、お腹もいっぱいになりましたので、ここからは後半戦「房総観光ライド」に変わります。
続きは、明日にでも・・・と言いたいところですが、明日は歓迎会があるためブログは書けません。従って、続きは明後日となります。あしからず・・・



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

月餅が好物というなかなかシブい(?)嗜好のおやじさん、
こんばんは。

やちよの道の駅までのルート、
K288号-K57号から桑名川のそばの道を使えば、
のんびり走れると思いますよ。

No title

こんばんは〜
毎日の長距離通勤いかがでしょうか?体が資本ですから
無理をなさらぬように。
勝浦担々麺・・・行きたかったですが、残念。また次回に
でも。後半の観光モードも楽しみにしてますね〜

Re: No title

ZENさん、こんばんわ。
返信遅くなりました。
月餅は昔から好物でして・・・最近はセブンで売っているので、
嬉しくて、つい買ってしまいます(^^)

> K288号-K57号から桑名川のそばの道を使えば、
> のんびり走れると思いますよ。
そうですか、知らなかったです。今度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

Re: No title

Tomyさん、こんばんわ。
毎日の長距離通勤はもうヘロヘロです。
そろそろ単身赴任になりそうです?

勝浦担々麺、次回は是非ご一緒しましょう。
明日は、那珂湊へ行ってきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

