TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


さくら見物ゆるポタ

今日のららぽのある街は、一日中雨でした。特に午後からは、風も強くなり荒れた天候でした。昨日は、用事があり少ししか自転車にの乗れませんでしたから、今日はロングを乗りたかったのですが、天気が相手では仕方がありません。結局、買い物に出掛けたのみの一日でした。

先週は、木曜日・金曜日と名古屋は出張でした。名古屋へは、いつも日帰り出張なのですが、今回は2日に渉って会議があるため、久しぶりに宿泊しました。美味しい食べ物とお酒を戴いてきました。(といっても割り勘ですが・・・)
005名古屋駅

ところで、朝の最寄り駅までいつものようにジテ通をしたわけですが、通勤用のクロスバイク(自称:通勤R3号)を全然掃除していない事に気付きました。(本当はわかっていましたが・・・)
002汚れまくりBB回り
BB回りです。

003カセット、RDも汚れてます
カセット&ディレーラーです。

ともに汚れてますね〜! GWまでには分解してキレイに清掃しますからね!

てなわけで、この土曜日の出来事を纏めました。
この土曜日は短い時間ですが自転車に乗っておきたいところです。なぜなら、来週から勤務場所が青梅になります、取り敢えず管理人は、片道2時間30分かけて通勤しますが、平日は殆ど自由時間がなくなる?ために、休日の用事が増え自転車に乗れる機会が減りそうな気配がすることと・・・


明日の日曜日も雨の予報ですので、少しでも乗っておきたいところですね。 ところが、この日は以前より午前中の2時間、予定が入っています。 管理人の住んでいるのはマンションでございまして、娘が生まれた年から住んでいるので、丁度13年目になります。さすがにあちこちが傷んできており、昨年より何回かに分けて「大規模修繕工事」を実施しています。その事前説明会が10時から12時までの2時間行われますので、午前中は自転車に乗れません。 また、午後は長男の練習試合があるので、その応援です。

010日曜日午前中は大規模修繕の説明会2時間
説明会です。

そんな中、まずは早起きしてランをしてきました。
007一周約1㌔の周回路があります
近所の公園(一周約1㌔の周回路があります)をスタートし、

006朝8時から10㌔ラン、近くの公園
桜は三部咲きといったところでしょうか。

008海老川沿いです、先程の公園から約4㌔くらい
先程の公園から4㌔くらいのところにある海老川を往復してきました。 ここの桜も三部咲きですね。

009花見で賑わいます、もちろん屋台出ます
花見の準備をしていました。 屋台で賑わいます。

8時から1時間ほどランをして、シャワーと朝食を済ませ、先程の説明会に参加しました。
そして、午後は長男の高校へ練習試合の観戦となる訳ですが、15時くらいに顔を出す事にして、花見ポタリングをして、それから高校へ自転車で行く・・・なんと素晴らしい計画でしょう!・・・何とか家内の了解を得ました。ホッ!

風も強いし、桜見物と野球観戦ですので、今回はミニベロの出番としました。
011風も強いためミニベロで桜を見に、出発は午後1時
出発は13時でした。

012R357を江戸サイへ、いつもは車道ですが・・・
息子の高校は松戸にあるため、まずは江戸サイを北上しようと思いR357を江戸川目指します。いつもは隣の車道を走るのですが、ミニベロですので歩道を進みます。

013江戸サイにイン
江戸サイにイン

014風が半端ない、追い風、京葉線
このあたりは河口付近ということもあり、風が半端ない吹き方をしていました。この写真を撮っているときも転倒を2回ほどしました。(汗) 因みに写っている橋は京葉線の鉄橋です。

016江戸サイを北上
左岸を北上します。予定通り追い風ですので、ミニベロでも30kmオーバーで進みます。

015このシフターやり難い、ドロップハンドルに変えるか?
しかし、このシフターはやり難いです。手がツリそうになります。 ドロップハンドルに交換しようかな??

などと不埒な事を考えていましたが、
017第一目的地、市川橋の近くの河津桜、遅かった
あっという間に、第一目的地の市川橋付近に到着です。 ここは河津桜ですね。 先週ランで通った際に満開でしたので、今日は枯れ始めていました。

綺麗なピンク色を堪能し、
018次の目的地へ、京成ですね
次の目的地へ移動します。 この電車は京成電鉄ですね。

019市川真間川沿いの桜の名所です、咲き始めですね、もう少し行くと川沿いに屋台が・・・
そして、今日の第二目的地である桜の名所「真間川沿い」です。 この橋からの景色もいいですが、この先に屋台が出ますので楽しめます。

020まだ五部咲きくらいでしょうか
アップで一枚パシャ! ここは五部咲きですね。

時間も14時30分になり、そろそろ長男の高校へ行かなくては・・・早々に当場所を切り上げ、松戸方面へ向かいます。一般道を利用しましたが、追い風のため速い!速い!で、あっという間に、松戸の某高校へ到着。 さあ何回だ?と勢い込んでバックネット裏の観戦席にいきましたが、なんと試合は終わってました・・・長男の同級生がボールが顔面を直撃したため、病院へ搬送されたので試合を中止にしたとのことでした。 鼻骨骨折だったとのことですorz・・・

そして、16時には学校を出発しららぽのある街へ帰還します。 が、日没まで多少時間があったので、朝ランで寄った海老川の桜を見にいきました。朝は三部咲きでしたが、昼間の暖かい陽気に刺激されたのか、夕方には半分以上が咲いていました。
021海老川に戻りました、朝と違って半分以上咲きました

022アップで
アップで。

17時を過ぎ、あたりが暗くなりつつありましたので、ライトの準備をしてこなかったので、足早に帰宅の途につきます。
023帰還は17時30分
そして17時30分に帰還しました。

たまにはミニベロもいいですが、やはり今のオヤジはロングを乗りたいですね。
いよいよ明日からは、青梅への地獄の通勤が始まります。 片道2時間30分、往復5時間の通勤に肉体的精神的に耐えられるか?ですね。取り敢えず4月は通勤頑張ってみようかな?って思っているオヤジで御座います。 あぁ〜!明日から毎朝5時起きの生活ですね。 帰宅は何時になるますやら?? それでは、寝ましょう!おやすみなさいzzz


<本日の走行データ>
024走行ルート

025走行データ
走行距離は40.35kmでした。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

2.5時間の通勤は大変ですね!
やっぱり単身赴任も考える必要も…余計な事言いました(^^;;
まぁー仕事あっての趣味ですから仕方がありませんが、無理なさらずに、お互い頑張りましょう。
生徒さん…大丈夫でしょうか?怪我は付き物ですが、大事にならないと良いですね!

Re: タイトルなし

araitaさん、まいどです。
やっぱり2時間30分は辛いですね(T . T)
まだ仕事です。何時に帰宅出来ますか?

> やっぱり単身赴任も考える必要も…余計な事言いました(^^;;
単身赴任考えましょう!

> 生徒さん…大丈夫でしょうか?怪我は付き物ですが、大事にならないと良いですね!
心配頂きありがとうございます。骨折だけで脳は異常なしとのことです。良かったです。

ところでaraitaさん企画のライドは20日になりそうですね。頑張って調整します(^^)

No title

オヤジさん
僕も今は通勤時間45分くらいですが、araitaさんと一緒にいた仕事場には1時間50分くらいかけて通っていました。それでも十分に辛かったですけどさらに40分もかかるとは!
毎週末帰るにはなんとか無理のない距離でしょうから、体のことを考えたら単身赴任された方がいいのでは・・・これも余計なことかもしれませんが、そう思ってしまいます。
週末自転車に乗る気力体力も残さないと!

(銚子センチュリーライド参加してみようかと考えています。)

Re: No title

gonさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
今日一日は通勤疲れでヘロヘロです。やはり往復5時間はキツイですね。

> 毎週末帰るにはなんとか無理のない距離でしょうから、体のことを考えたら単身赴任された方がいいのでは・・・これも余計なことかもしれませんが、そう思ってしまいます。
おっしゃるように、単身赴任を視野に入れて考えてみます。
> 週末自転車に乗る気力体力も残さないと!
本当ですね・・・仕事ばかりでは人生つまんないですから(笑)

> (銚子センチュリーライド参加してみようかと考えています。)
そうですか・・・私も考え中です。もうすぐエントリーです。

No title

こんばんは〜
遠距離通勤お疲れ様です。しばらくはきついでしょうが、
体を壊さないよう、ご注意を。
一気に桜が咲いちゃいましたね。これじゃあ今度の週末は
桜は散ってそうなのが心配です。
印旛沼のそばの吉高の大桜はちょっと先ですが、こちらも
見ごたえあるのでよかったらポタにいかがでしょう?

Re: No title

Tomyさん、おはようございます。
慣れないせいか、一日5時間の通勤は正直疲れますね^^;
毎日続くと思うと、気が重くなります。

吉高の大桜は、Tomyさんのブログで拝見しました。
是非行きたいですね。
それから、5月10日のブルベエントリーしちゃいました^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

