TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ブルベ秘密練習・・・あえなくDNF(2)

今日からまたまた辛い一週間の始まりですね(T . T) 三連休でしたから、今朝は余計辛かったです。 年度末の忙しさと事業所の移転により、今週の管理人は超多忙な毎日になりそうです。来週からは青梅市へ2時間30分かけての通勤となります。 4月以降も忙しい日々と通勤地獄はありますが、何とか週末は自転車に乗りたいですね!

さて、昨日の続きです。
金曜日よりは少し寒い感じですが、風は弱まっている感じの22日の土曜日、管理人はブルベ出場を果たすべく、筑波目指して秘密練習のスタートです・・・


自宅の出発は5時55分
009出発は5時55分
今日もいい天気ですね。

010K8を手賀沼方面へ
ららぽのある街からK8を一路手賀沼目指していきます。

011見えてきました手賀大橋
見えてきました「手賀大橋」です。

012道の駅しょうなんです
「道の駅しょうなん」です。到着は6時45分。 ここで、ウインドブレーカーとネックウォーマーを脱ぎます。

そして7時ジャスト、秘密練習「2013年BRM810千葉200kmつくば」のスタートです。
013_7時スタート

014K8からR6さらに大利根橋を
K8からR6に入り、大利根橋を渡り茨城県に入ります。遠くに筑波山が見えますね。

015取手で早くも道に迷う
2月に自転車仲間と真壁雛祭りライドに行ったときと同じルート見たいですが、管理人にとっては初めての単独でのつくば方面です、GARMINに取り込んでいるものの、勉強のためキューシートとにらめっこしながらの走行となります。で、早速、上記写真の場所で本来左折するところを右折してしまいました。約1km以上進んだところで気付き、ここまで引き返しました・・・かなりロスりました。

016筑波山をアップで
綺麗なので筑波山をズームイン・・・このときはまだまだ余裕ありですね。

017つくばみらい市からつくば市に、つくばエキスプレス
つくばみらい市からつくば市に入ります。 つくばエキスプレスですね。

018研究学園駅
正面が「研究学園駅」です。

少し走っていくと、PC1のセブンイレブンがあるはず・・・
019PC1であるはずのセブンつくば桜柴崎店が・・・
なんと閉店していました。本番でなくて良かった・・・

020仕方なく先のミニストップで休憩
仕方なく先のミニストップで休憩をとります。

021メロンパンとホットコーヒーを補給
メロンパンとホットコーヒーほ補給します。 ミニストップは店内で食事できるのでいいですね(^^)

022非常食として一本満足バーと草大福をゲット
さらにこの先、山の中でお店もないので、非常食として「一本満足バー」と「草大福」をゲットしました。

023平沢官衛遺跡
そして、お決まりの「平沢官衛遺跡」に到着。 この日はローディーがたくさん集っていましたので、写真を撮り、さっさと出発しました。

024いよいよ登りです、まずは不動峠を目指します
さて、いよいよ山登りです。 まずは不動峠を目指します。

025うっすらと見えたものですから・・・止まりました
途中、うっすらと見えたものですから・・・止まりました!

026ズーム、余裕あり
ズーム! そうです富士山です。

027不動峠に到着
そして、無事不動峠に到着。

028表筑波スカイラインを通り、風返し峠に到着
さらに、表筑波スカイラインを通り、風返し峠に到着。 順調、順調・・・

そして、湯袋峠の手前で右折しダウンヒル、一旦下界に下ります。 そして、ここからがこのコースが難コースと言われる由縁でしょうか?? 兎に角辛かったです、時間も掛かりました、脚も売り切れました。 一旦下山し、東筑波ユートピア側(西光院側)から登りましたが、スタートから目を覆う斜度(何度かはわかりません)でした・・・すでに心が負けているオヤジでした・・・
029湯袋峠手前で一旦下山、東筑波ユートピア側から激坂登り、きのこ山から足尾山へ、途中ハンググライダー
何とかノロノロペースで登り切ったと思うと、次はきのこ山から足尾山へ続く登りです。 もうヘロヘロを通り越していました。 やっとのおもいでハンググライダー出発地点へ到着、ここで小休憩をとります。

030しばし見とれます
しばし見とれます・・・この時間がもったいなかった。

そして、ここからダウンヒルと思いきや、ぜんぜん違いました。
031足尾山から一本杉峠へ、その後つくば風力発電所、加波山をパスし麓へダウンヒル
足尾山から一本杉峠、その後つくば風力発電、加波山と地獄が続きました・・・完全に脚が売り切れました。
ようやくダウンヒルですが、道の状態が悪く、常にブレーキングしながらの下りとなり、ストレスがたまります。

032チェックポイントのミニストップ岩瀬羽黒駅入口店で昼ごはんナポリタンとコロッケ
いきなりですが、下山後のチェックポイントのミニストップ岩瀬羽黒駅入口店でお昼ごはんにしました。
カロリー満点の「ナポリタン」と「コロッケ」を食しました。

このチェックポイントでは、ほぼ時間の貯金がゼロでしたので、慌ただしくスタートしました。
033この先栃木との境の手前で脚が完全売り切れ、帰りを考えると??
この先、栃木県に入るのにまたまた先の山越えです、この後県境近くまで登りましたが、ここで脚が完全売り切れ状態となりました。 帰りを考えるとこれ以上の無理は出来ないと判断しました(泣)

034峠の手前でUターンし笠間方面へ、ここでリタイヤ
笠間方面へ・・・無念のリタイヤ!

その後、写真を撮る元気もなく、筑波山の西側からつくば市、つくばみらい市、取手市を通って、
035この後、筑波山の西側を通り、手賀沼まで戻る、到着は19時でした。
手賀沼に戻ったのは、午後7時でした。

036道の駅しょうなんでイチゴソフトを
道の駅しょうなんでイチゴソフトを頂きました。 甘くて美味しかったです。

暫く「道の駅しょうなん」で休憩し、我が家目指して出発。
037帰還は20時30分
帰還は20時30分でした。


完走できませんでしたが、このコースの恐ろしさを痛感しました。 昨年の酷暑の日にこのコースを走った皆さんは凄いの一言ですね・・・さらにその後リベンジした、自転車仲間のプチデビルさんは、やはり鉄人ですね・・・今年はきっとリベンジするでしょう。
管理人は、今回の秘密練習でブルベの怖さを体感しました。もう少し鍛えた方がいいかも・・・ちょっと弱気になっております・・・悩み多き52歳のオヤジでございます。


<今回の走行実績>
20140322走行実績
走行距離 223.87kmでした。




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

秘密じゃなくても…

折角走るんだったら、誘ってくれれば良かったのに…
来月、茨城方面の企画をしますので、ご参加下さいね^_^

Re: 秘密じゃなくても…

araitaさん、おはようございます。
お誘い出来ず申し訳ありません。
オヤジの中にブルベはソロで走るものだと、
勝手に思い込んでいたものですから…
次回は是非ともお願いします。

来月の茨城方面走行会楽しみにしています(^^)

オヤジさん、おはようございます。
このコースはやっぱりエグいですねぇ
2月に平沢官衙から先を走りましたが、この季節でもかなり辛かったです。
今年はなんとしてもリベンジしますよ。
ここを取らなければ真のSRが見えてこない。
8月まではまだ時間があります。
山修行でも行っちゃいますか?
ちなみに5/10の大子は、同日開催の300kmにエントリー予定です。
スタートが1時間ずれてますが、会えたらいいですねぇ

Re: タイトルなし

デビさん、まいどです。コメント有難う御座います。
やっぱりデビさんでも、このコースはエグいですか?
オヤジはぜんぜん歯がたちませんでした。
もう少し修行を積んでからにします。特に8月開催ですから・・・
是非、リベンジしてください。

次回はaraitaさん主催の茨城ツアーでお会いしましょう(*^_^*)
山修行はその時に・・・

5/10の大子は、300kmにエントリーですか。
300kmは一時間早いスタートですね。
ほんと会えたらいいですね~

No title

こんばんは〜!&お疲れ様でした。
懐かしの昨年のブルべコース。なかなか手ごわいコース
ですよね。これであの真夏に走るのはかなり危険と言わざる
を得ないって感じです。
でも、ハンググライダーのあたりはいい景色で、走ったかい
があると実感できますね。
富士山が見えたってのもよかったですね。私はまだ富士山が
見えたことないですよ。

Re: No title

Tomyさん、おはようございます。
いやあ~! このコース、化け物みたいなコースですね。
あの酷暑の中では・・・想像したくないですね。
本当に危険ですね・・・

たしかに、ハンググライダーのあたりは景色よかったですが、
かなり疲労感があって、よく覚えていません(汗)

ちょっとガスってましたが、何とか富士山見えて良かったです。

しかし、ブルべを甘く見たらいけませんね。
それより、グルメポタの方がいいですね(*^_^*)

大変参考になりました

オヤジさん、大変面白い記事で一気に読んじゃいました。
実は私も同じ自主練をやろうと思っていたので大変参考になりました。やはりきついですか。坂道は苦手ですが避けて通れないみちですので、乙女ギアの導入を考えています。12-25Tでは自分じゃ無理と気づきました。
次回秘密練習のときは是非お誘いください。
アレ?ヒミツ練習じゃなくなりますかね。
(・w・)

Re: 大変参考になりました

柏餅さん、こんばんわ。
コメント有り難う御座います。
今年、もうすでに2回もブルベを完走(でよかったですよね・・)している
柏餅さんは、オヤジから見れば「凄い!」の一言に尽きます。
秘密練は昨年から計画していて、やっと実現しましたが、あえなくDNFでした。
皆さん言ってましたが、このコースはやはりきついみたいですね。
オヤジも12-27Tですが、29Tが欲しいところでした。

次回、秘密練習は是非ご一緒に・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

