TIME de Tadano-Oyaji

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

房総ゆるりライドのはずが・・・③

昨日は一日中雨で、しかも寒い一日でした。冬に逆戻り?ですか・・・しかしこの時期は三寒四温で、日に日に暖かくなっていくのでしょうね・・・桜も咲き始めるでしょうし、入学シーズンですし、それになんといっても自転車シーズンの幕開けですね(^^)

それで3連休の初日ですが、昨夜は会社の関係でクラッシックコンサートを鑑賞、終了したのは21時30分、それから六本木で打ち上げ、で帰宅は午前様でございました。 朝は6時過ぎに目覚めたものの、やや二日酔い気味なので自転車は断念、朝風呂に入りまた寝ようかと思いましたが、ブログが・・・「房総ライド」の最終章を仕上げなくては、次に進めない・・・

てなことで、最終回をアップします。
021個人の敷地だそうです
第一目的地、鬼太郎ツリーハウス

次の目的地「大福山」を目指します。
027トンネルを何個か・・・
トンネルを抜け

028R297からK171、K81を通って進みます
R297からK171,K81を進み

029ヒルクラの前にトイレ休憩、小湊鉄道月崎駅
大福山を登る前にトイレ休憩をとります。 場所は小湊鉄道の月崎駅です。
030無人駅ですね
無人駅です。
031梅が咲いています
桜ではありません。梅ですね。

小湊鉄道は何度か訪れていますが、駅舎などをじっくり見た事がありませんでした。今度、小湊鉄道・いすみ鉄道駅舎めぐりポタを実行する事にします。なかなか各駅とも風情があって楽しめそうですね・・・

さて、用を足し、いよいよヒルクライムです。
032第二目的地、大福山へのアタック開始
大福山入り口です。オヤジは3度目の大福山です。トレーニングにはちょうどいい山ですね。

途中の写真はありません。

033わかり難いですが、大福山とりました
写真ではわかり難いですが、大福山とりました。

ここ2週間くらいは、暴飲暴食が過ぎていたため体重が3㌔くらい太ってしまいました。したがって、今日の山登りはキツカッタです。 体重戻さないとヤバいです・・・

時間もおしていたため、山頂ではゆっくり出来ず、すぐに亀山湖方面へ下っていきます。写真はありませんが、途中工事のため進もうと思っていた道が通行禁止となっていたので、迂回します。ところがその道が未舗装路でございました・・・なんてこった、豪快なダウンヒルどころか、のろのろ・ふらふら・ヨレヨレの下りでした(シクロクロスだったら・・・)。

034下って亀山ダム付近でランチ
ようやく長く辛い下りを終えて、お楽しみのランチ場所に向かいます。

到着です。
035上総屋京兵衛です
亀山湖付近のおそば屋「上総屋 京兵衛」さんです。(これまたZENさんが調べておいてくれました、何から何までお世話になりっぱなしのZENさんに感謝です!)

注文したのはこれ!
036鴨そば
「鴨そば」です。(gonさんのみ鴨うどんでした)
このお店はご飯類が無いとのZENさん事前情報があったので、大盛りを注文しました。が、大盛りもやってませんとのこと・・・量が足りるか不安でしたが、結構ボリュームありました。

037変わった麺、太麺ですね
しかも、太麺です。(蕎麦の太麺は珍しいですね)
評判のお店らしく、味はバッチリでした。 しかし、蕎麦だけではやはり満足出来ないのがローディーの宿命でしょうか、いや我々がただの食いしん坊なのでしょうか・・・この後、甘いものを食べましょう、という事になりました(笑)

お店を出発し、亀山湖は素通りし、久留里線沿いに北上し帰路に着きます。 この日は風が強く、横風でふらつく場面が何度かあり、特に下りは怖い思いをしました。さらにオヤジのTIME号はディープリムのため風の影響を受けやすいので、かなり疲れました。

038オヤジの都合で帰路につきます、久留里線を北上、甘いものとのことで久留里駅前
久留里駅前のセブンで甘いもの休憩タイムです。

039暑かったのでアイス、ティラミスサンドアイス
今日は気温も上がり暑いくらいでしたので、オヤジはアイスにします・・・ティラミスサンドアイスです。ホットコーヒーと一緒に食しました。
040こんなです
中はこんなです。美味しかったです(^^)

ここで、本日の出走メンバーのご紹介!
041房総の仕事師、ZENさんのBMC
まずはおなじみ、房総の仕事師ZENさんのBMCです。

042araitaさんのCOLNAGO
ランを毎日実行している、激やせaraitaさんご自慢のCORNAGO号。な・なんと7㌔の減量に成功したとのことで、今日の山登りは見違えるほど速かったです。

043gonさんのCANYON
今回お初のgonさん。araitaさんつながりでご一緒させて頂きました。クロスバイクを1年乗ってロードデビューをされたばかりとのことですが、平地も山もバッチリでした・・・恐るべしgonさん・・・日曜日しか乗れないとのことですが、またご一緒しましょう。愛車はCANYON、ドイツのメーカーで通販でしか販売しないメーカーだそうです。

044そしてオヤジのTIME号
そしてオヤジの「TIME de Tadano-Oyaji」号です。今日は夕方に用事があるため、途中で離脱します。そのため帰路を急いでもらい皆さんにはご迷惑をおかけしました。

しばし談笑し、出発します。
045休憩し出発します、久留里駅前
久留里駅前です。

046またまたこんなとこや
またまたですが、こんなとこや

047こんなとこを
こんなとこ

048そして踏切も
そして踏切も越え(グッドダイミングで電車通過・・・小湊鉄道です)

049千葉市に入る手前で最後の休憩
千葉市内に入る手前(五井?)のファミマで最後の休憩をとります。久留里からここまで追い風もありましたが、常時30kmオーバーの「鬼牽き」でした。

050暫し談笑しお別れです
ここでお別れのご挨拶、皆様有り難う御座いました。

051みなさんは真っ直ぐ道の駅を、オヤジは357を左に
この先(R357)、皆さんは道の駅やちよ目指して直進、オヤジはR357を左に行きます。

そして、
052千葉ポートタワー
千葉ポートタワー
053幕張を抜けて
幕張新都心
054幕張AEON MALL
幕張イオンモール(でっかいです・・・オヤジはまだ行った事がありません)を通過
055付近は大渋滞、ららぽまで
付近は大渋滞でした。しかもこの渋滞はららぽまで続いていましたorz

そして
056帰還は17時35分
帰還は17時35分、ちょっと遅刻しましたが、何とか用事には間に合いました。

当日ご一緒頂いた、ZENさん、araitaさん、gonさん、お疲れ様でした。そして有り難う御座いました。とても楽しい一日でした。 次回は、南房総ライドですね・・・でもその前に湾イチですか???

<走行実績>
057走行実績
走行距離は177kmでした。

ポチッとしていただけると嬉しいです