TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


青梅へ仕事半分・お遊び半分ライド(その弐)

今日から、またまた一週間辛い仕事の始まりですね、管理人は週末は新潟へ出張が入っています。土曜日迄の予定ですから、悲しい気持ちになります(T . T) 今朝は、寒さが厳しく感じました。いつものジテ通では手足の先が痺れていました。しかし春はそこまで来ているはず・・・

今日の自転車事情(シリーズ化する予定)

マイチャリ“通勤R3号”は、自宅内でなくマンションの自転車置き場に駐輪しています。モチロン二重ロックです。それにしても、狭いので出し入れに時間がかかります(T . T)、自転車が多いので仕方ありませんね。 さすがママチャリ大国ですね^^;

さて、青梅ライドの続きです。


カメラを落として壊して、落ち込んだまま朝霞水門に到着しました。


ここで荒サイとはお別れします。

ここからは、柳瀬川沿いを多摩湖方面へ進路を西にとります。
012柳瀬川沿いを多摩湖方面へ
遠くに富士山が見えます。この日はほんと良い天気でした。

013未舗装路が多い
柳瀬川沿いの道は、このような未舗装路が多いため、非常に走りにくかったです。でも比較的土が固くなっているところが多いので、タイヤが滑って危ない目に遭うというような事は無かったです。

そして、川沿いを走っているのに、何度か道を間違えて到着しました。
014狭山公園に到着
狭山公園です。

この公園に高い堤防があり、その向こう側が「多摩湖」になります。
015多摩湖を望む
堤防の上にのぼり、記念撮影です。景色は抜群にいいですね(^^)
Mt.Fujiも綺麗ですね・・・

016富士山をアップで
ズームです。

時間がありませんので、急ぎ出発します。
多摩湖自転車道を半周して、青梅街道を更に西へ向かう予定です。

017多摩湖自転車道を・・西武球場
途中、西武ドーム球場の側を通ります。

ここで、またまた事件です。
ドジなオヤジは、自転車道を走っていたため、途中で青梅街道に向かう道を左折しなくてはならないのに、そのまま自転車道を走っていたため・・・なんだか見覚えがあるぞ〜 な、なにっ!西武球場が見えるじゃないか?? そうです、多摩湖の半分を1周していました・・・大きくタイムロスです。 原因はガーミンのスタートの押し忘れによることかどうかは定かではありません。 まだ使い方をマスターできていません・・・これを宝の持ち腐れと言うのでしょうか?

またまた、気を取り直して再出発! 今度は間違えずに青梅街道にでました。

018青梅街道沿いのセブンで休憩
本日初のコンビニ休憩をとります。

019肉まんとコーヒーを補給
肉まんとホットコーヒーを補給しました。

出発後、青梅街道をさらに西へ向かい、新事業所に到着しました。時刻は集合時間ギリギリセーフの12時5分前でした。その後、同僚と昼食を食べ、13時には出発しました。

新事業所の最寄り駅である「JR小作駅」です。
020この後新事務所で1時間、最寄り駅の小作駅
駅前には居酒屋が2〜3店ありました。 4月から、ここで飲んで帰るのか??

てなことで、帰路につきます。
帰りは多摩川沿いを南下して二子玉川あたりから都心に向けて走る予定にしていました。

多摩川沿いに出ました。
021多摩川沿いを南下
なかなかの田舎ですね・・・

022海から55㌔地点
海から55km

023多摩川CR上流
多摩川CR上流です。道幅は狭いですが人が少ないため走り易かったです。 しかし向かい風だ〜!

024嘉泉蔵元
途中、日本酒の蔵元を発見、「嘉泉」=よしいずみと読むのでしょうか?
文政五年創業と看板に書いてあります。
※文政五年=1822年、徳川11代将軍の徳川 家斉(とくがわ いえなり)の時代とのこと。

その後、多摩川沿いを走るも、結構な向かい風に耐えられなくなり、府中市あたりで河川敷を断念、一般道を走る事にしました。ルート変更をします。
025三鷹、吉祥寺、荻窪、練馬を通って環七へ
この写真は「環七」です。 したがって途中の写真はありませんが、府中から三鷹、吉祥寺(もちろん井の頭公園横を通過しました)、荻窪を通り練馬から環七にインしました。

環七をぐるっと回って帰るのは面白くないので、途中鹿浜の手前で環七を左折し、流山方面へ向かう事に・・・

途中のセブンで最後の休憩
026環七から流山へ遠回り、鹿浜のセブンで最後の休憩

027コロッケパンを補給
小腹が空いたため、コロッケパンを補給しました。 元気復活です。

この辺りで、周囲が暗くなり始めましたので、前後のライトを点灯します。
そして、草加から三郷を通り江戸川を渡り流山橋から江戸サイにインしました。松戸までの短い距離ですが、やはりいつもの江戸サイは走り易くていいですね〜!(^^)

そして松戸からららぽのある街へ帰還しました。
028江戸川CR南下から松戸経由で帰宅、19時でした
時刻は19時5分でした。

いろいろと事件(カメラ落下、多摩湖迷子)があったりして、思ったより時間がかかってしまいました。
が、久しぶりのシングルライドを堪能できました。 沢山で走る楽しみとは別の良さがありますね・・・でも風が強い日は集団走行がいいかな・・・

さてさて、4月以降は「通勤往復5時間」か「単身赴任」か、心が揺れる今日この頃ですな。

そして、
029写真
これが問題の落としたカメラ「SONY Cybershot」です。 レンズの所から落下したのでしょう、傷がすごいですね・・・このレンズが可動しなくなりました。 本日、帰宅途中にヨド○シカメラAKIBA店で修理に出しました・・・レンズ交換だと1万円くらいかかるかも?ですって・・・orz


<今回の走行実績>
030走行実績
走行距離は179.6kmでした。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

あらららら・・・カメラ落としちゃいましたか。
私は首からのストラップをかけて落とさないようにしています。
やはりそれが一番安心と思いますよ。
ちなみに私もソニーの同じシリーズのカメラを自転車用に1つ
買おうかとも思っているところです。
勤務地が変わると何かと大変なことも多いですが、そんなときこそ
自転車乗ってストレス解消しましょう!またご一緒させてください!!

Re: No title

Tomyさん、こんにちわ。
そうなんです、あらららら・・・の気分というか結構落ち込んでいます。
カメラ買ったばっかりでしたから(泣)
そうですよね、やはり首からのストラップですよね。
早速、ストラップ手に入れます。
ソニーのデジカメは手ぶれ補正と写りは最高ですね。
是非、おすすめします。

遠い勤務場所になりますが、自転車は当然続けますので、
今後ともよろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

