TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


行ってきました!「房総で暴走ライド2014新春!」<前編>

昨夜のららぽのある街は雨が降ったみたいで朝は路面が濡れておりトレーニングは中止としました。というか、前日の疲れが残り、何も出来ない状態でしした。午前中は、比較的暖かくいい天気みたいでしたが、午後は風が強くなり、更に気温も低下してきました。真冬に戻って行きますね なので、午後はTIME君のお掃除を軽めにしただけで一日が過ぎていきました・・・

昨日は自転車仲間とZENさんコースレイアウトの「房総で暴走ライド2014新春!」へ行ってきました。
コース設定は、



事前の天気予報は、晴れ、最高気温は15℃と春並みとのこと・・・絶好の自転車日和になりそうで、前日からソワソワ・ウキウキの管理人でした。しかし、先週は仕事が超忙しく、帰宅は20時頃と早かったのですが、持ち帰った仕事の整理で終わったのが23時。それから自転車の準備と入浴で、結局ベッドに潜り込んだのが1時30分位だったでしょうか? 目覚ましを4時30分にセットして就寝しましたzzz


で、たった3時間の睡眠でしたが、目覚ましの鳴る5分前の4時25分に目覚めました。 前日、完璧でなかった自転車の準備(タイヤの空気圧確認と空気注入、サドルバックの中味確認他)、服を着替え(気温が暖かめなので、1枚少なめにしました)、朝ご飯はゆっくりと頂きました。

さて、集合場所の「道の駅やちよ」に向けて出発します。もちろん自走ですね(^^)
出発 6時5分
001出発は6時05分

夜明け前は寒いです・・・GARMINの温度計は-3℃となっていました・・・おお〜さぶっ!
手足の先が痺れて痛いですし、感覚がありません。 

そんな中ではありますが、K288を通り、
002K288からr16
夜明けですね!
そして、交通量が多く走りにくいR16を経由して、

目的地到着です、時刻は6時50分くらいですかね。集合時間は7時です。
003道の駅やちよに到着
橋の上の三角屋根がそうです。

004新川です
側を流れる新川です。

管理人の到着時には、オヤジとはお初の「柏餅さん」が到着されてました。そのうち、かじさん、シロナゴさん、ZENさん、tomoさんと到着しました。
005集合場所で左からtomo、シロナゴ、柏餅、zen、かじ
左から「tomoさん」「シロナゴさん」「柏餅さん」「ZENさん」「かじさん」です。

ここで・・・前日お仲間のプチデビルさんから、不参加との連絡がTwitterでありましたが、朝のTweetで「何とか参加できる」との連絡が入り、集合場所で皆さんに聞くと、かじさん以外は知らないとのことです。 その場は???の状況となりました。メールや電話、LINEなどで連絡をとるも連絡出来ずに、仕方なく30分待ってスタートすることにしました。「事故とか起きていなければいいのだが・・・」と心配しつつのスタートとなりました。

スタートから新川沿いを暫く走り、花見川区から千葉市街地に入ったところで、デビさんからTweetが入りました。「結局、用事があり出走を断念します。スイマセン!」とのコメントでした。みんなで「事故とかでなくて安心したね!」と言いながら、改めて房総ライドのスタートです。

市街地を抜け、交通量の多いR357へ出ます・・・しかし、今日はやたら車が多かったです。
006千葉市街地を抜け蘇我の手前でr357に
前方がR357、蘇我駅の手前です。

R357は少しだけ走行し、すぐに脇道に入ります。さすが、ZENさん!
そして、市原市に入ったところで一回目の休憩をとりました。
007ファミマ市原八幡石塚店で最初の休憩
ファミマ「市原八幡石塚店」です。 ここでオヤジは暖かい缶コーヒーとスニッカーズを補給しました。

ファミマを出発し、市原市から袖ヶ浦市を通って行きます。
本日の走行陣形を・・・
008zenさんを先頭に、シロナゴさん、かじさん、柏餅さん
先頭は企画&案内のZENさん、次いで黒い服なのに何故かシロナゴさん、3番手が黄色が似合うかじさん、4番目を走るのが今回初顔合わせの柏餅さん、

そして管理人が走り、
009そしてオヤジ、最後はtomoさんの順番
殿はピース姿が似合うtomoさん(ちょっとピンボケですね)

こんな感じで、木更津市・君津市と進んで行きます。
途中、K143からK165を通ります。

010k143k165を通り百目木公園通りです(どうめきと読む)
そして、百目木公園通りを通ります。(どうめきと読みます)

011さらにk145を右折アカデミアパーク方面へ、手信号いいですね
前方のK145を右折し、アカデミアパーク方面へ向かいます。前方2人の手信号、奇麗ですね。

ここまで、千葉県ですから大きな山はありませんが、小刻みにアップダウンを繰り返しましたので、管理人はヒーヒーゼーゼーのアップアップ状態でした。 久しぶりの長距離ですから当然ですかね?

そして、本日の第一目標
012本日の第一目的地、鹿野山です。標高379m
「鹿野山」(標高379m、千葉県で3番目に高い山)へのアタック開始です。

当然、途中経過や写真などありません。最初にZENさんが、「ダラダラと上りが約10㌔です」と言われていましたので、ガーミンとにらめっこしながら、全力一歩手前の力(リア11速ですが10Sを使い、1枚残して上ります)。「今年はヒルクラ頑張るか・・・」とか勝手に考えながら上っていたような気がしますが・・・

てなことで、頂上の少し手前の分かれ道で皆さん待っていてくれました。
013頂上手前の分かれ道で・・
特に、かじさんtomoさんは早いですね。

そして、全員が揃って再出発、すぐに頂上です。
014デビさんの代わりです「とったぞ〜鹿野山!」
デビさんの代わりに、「鹿野山とったぞ〜!」

015鹿野九十九谷
鹿野九十九谷

016九十九谷「房総の魅力500選」
房総の魅力500選

ここで本日の出走車のご紹介です。 皆さん勝手にスイマセン!

018シロナゴさんのCOLNAGO
まずはシロナゴさんの「COLNAGO」、ニックネームの通り奇麗な白のコルナゴです。サドル探しをしていたとのことですが、SMPのサドルにしていいみたいです。

019tomoさんのDeRosa
tomoさんの「DeRosa」、たしか SuperKingでしたか? フレームからの音鳴りがすると気にしていましたが・・・どうなったでしょうか?

020柏餅さんのBoardman
そして柏餅さんの「Boardman号」です。軽快な走りでヒルクラもガンガン登ってました・・・すごい!

021zenさんのBMC
ご存知、ZENさんの愛車「BMC」です。千葉県を走らせれば右に出る人はいないでしょう!!!

022かじさんのANCEOR電動です
鉄人(オヤジはそう呼びます!)、かじさんの愛車「ANCEOR」号(通称:アンパチ号)です。電動コンポです・・・羨ましいです。 前回の房総ライド(昨年11月実施)でお聞きしたのですが、電動は楽でいいよ〜って言ってました。

023オヤジのTIME
そしてオヤジの「TIME ZXRS号」です。 よく走ってくれます。 これからもヨロシク!相棒よ!

日付も変わり、明日からまたまた1週間の辛い仕事です・・・しかも土曜日はまたまた終日研修です。
この次は、次回につづきということで・・・おやすみなさいzzz

次回は、「豪華昼食〜東京湾観音〜富津岬への鬼引き〜帰途へ」をお送りする予定です・・・



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

オヤジさん、おはようございます。
ホント失礼しました。m(_ _)m
鹿野山、魅力的ですねぇ
自分の代わりに「とったどぉ!!」
ありがとうございます。
この後にグルメと鬼牽き…
楽しそう!!(≧∇≦)
続きも楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

デビさん、おはようございます。
土曜日の件は、もう忘れましょう(*^_^*)
そんなんですよ、鹿野山はなかなか魅力的ですよ!
登り自体は、前回の大福山と同じような感じでしが、
見晴らしがいいですね。土曜日は曇りでしたが、
晴れた日は、富士山をはじめスカイツリーとか東京湾が
一望できるみたいですね。
それから、「とったぞ~!」ではなく「とったどぉ!!」
でしたか(^_^;) やはり元祖にはかないませんね(笑)
後半もヨロシクです。

参加したかったのですが・・・

出来ればご一緒したかったのですが、仕事では仕方がありませんよね~
今年はなかなか皆さんと御一緒する機会が作れないかもしれません。
でも今度お会いする時まで兎に角体力を落とさない様に、プチトレに励んでおきます。
オヤジさんとは筑波山も行かなければいけませんからね!
宜しくお願いします。

No title

"千葉県を走らせれば・・・"のくだりは、
カンベンしてもらえませんかぁ、
しょちゅう、ミスコースしてばっかり
(ま、それで道も覚えるんですがね)で
ただ自転車に乗るのが好きなおっさんってだけです。

Re: 参加したかったのですが・・・

araitaさん、こんばんわ。
そうですね、オヤジも久しぶりにご一緒したかったのですが・・・

> 今年はなかなか皆さんと御一緒する機会が作れないかもしれません。
仕事では仕方ありませんが、何とか時間を合わせましょう!

Tomyさん企画の真壁も来月8日が有望みたいですが・・・
行けるといいですね

それから筑波山、是非行きたいですね! 

Re: No title

ZENさん、こんばんわ。
土曜日はお疲れ様でした。
"千葉県を走らせれば・・・"のくだり、つい本音で書いてしまいましたスイマセン!
いつも知らない道を案内頂けるので、オヤジから見たらそう思うのですハイ!
次回は真壁ですか? それとも今週のデビさん房総ですか?
どちらも楽しそうですね。 オヤジは今週は研修につき断念しますが、
来週の真壁(おそらく)は参加したいですね。 その節には宜しくお願いします。

No title

こんばんは〜
今回参加できず、すみません。
天気もまずまずで、風も無かったようでいい自転車日和でしたね。
鹿野山はぜひいきたいかところ!でも坂道が、、、
でもさすがいい眺めです!!
後半も楽しみにしています!

Re: No title

Tomyさん、おはようございます。

> 今回参加できず、すみません。
とんでもございません。いろいろ忙しいデスからね。

当日は、風も無くこの時期にしては暖かい一日でした。
欲を言うなら、晴れて欲しかったですね^^;
鹿野山はいいですよ!坂道はありますが…
後編アップしましたので、ご覧下さい(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

