TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


デュアスロンについてちょっとだけ考える!

一昨日の日曜日は、一日中鬱陶しい雨でした。しかも、結構強く降りましたから・・・久しぶりに自転車完全休養日としました。もちろんローラー台も休憩します。

家内と娘は、発表会が近づいたバレエの合同練習に出掛けました。息子が練習休みのため、二人でランチに出掛けました。

写真が横向きになりましたね(^^;)
山岸一雄製麺所の「角ふじ麺」です(^^) もやしがタップリ入った醤油ベースのラーメンですね。太麺で野菜好きの人にはオススメです。

昨日の朝のららぽのある街は、かなり靄ってました。 こんなにガスってたのは何年振りでしょうか!

ベランダからパチリ!

今日は涼しい朝でした。秋も深まっているような気がしますが、予報によると最高気温は22℃のようです・・・

オヤジはまたまた新潟へ行って来ます!といっても今日は仕事でございます。


さて本題に入りますね。
管理人は、自転車に本格的に乗り始めたのは昨年の6月からですが、その前はジョギングを楽しんでいました・・・週一ジョガーですが(^^;)・・・そんな訳で自転車とランでスイムを足してトライアスロンといきたいところですが、スイムが全然ダメなオヤジが興味があるのが 「デュアスロン」 です。

そこで調べました。

デュアスロン(英語 duathlon)
複合競技の一種で、第一ラン(ランニング)、バイク(自転車 ロードレース)、第二ラン(ランニング)を順に行 い、所要時間、順位を競うスポーツ。トライアスロンのスイム(水泳)を第一ランに代えたもの。

水泳が得意でない人でも参加できるように、または、水泳を設定しづらい会場や、冬季でも開催でき るように、トライアスロンのスイムをランニングに 代えて行う競技。

走行距離は大会、クラスによって異なり、初心者向 けのラン0.5km+バイク5km+ラン0.5km程度の短 いものから、体力を要するラン10km+バイク85km +ラン5km程度の長いものまである。

世界選手権、ワールドカップ等の公式距離は、ラン 10km+バイク40km+ラン5kmである。

スタート地点とゴール地点が同じで、2回のランは 同じ距離(多くは同じコース)を走る場合と、ス タート地点とゴール地点が異なり、距離、ルートも 違う場合がある。


デュアスロンとは以上のような競技ですね!

てなことで、ちょっと試しにやってみようと思い、先週の土曜日に自転車30㌔、ラン10㌔を走ってきました。結果は、何とか完走しましたが、前半の自転車の疲れが脚に溜まり、ランがとてもキツかったです。 が、なかなか楽しめそうなので、続けていこうかな?って考えています。来年の目標にしようかな(^^)

不埒なことを考えている、秋の夜長でした(^^;)

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

すごいデスね。
ランは、チョット故障が怖いかなぁ…
もっと痩せないといけませんね。(^^;;

Re: タイトルなし

araitaさん、こんにちわ。
ちょっとした遊び心で・・・
自転車とランを両方こなすのは大変だと認識しました。
脚がついていきません。

本当ですね、ランは気をつけないとすぐ膝にきますから・・・
食って飲んでと会社の付き合いもありますから、なかなか痩せられませんね(^^ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

