TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



ちょっと辛いかも

今日は朝から暖かい一日でした。
この冬お世話になったコートは脱いで、完全に春モード全開の管理人です。

朝の通勤コースを少し外れてみました。咲き始めました!

結局、今日は仕事は午後からお休みして、
痛む左肩の様子が気になり、病院に行ってきました。
病院に行く途中です。

こちらは、朝見た桜より更に咲いていました、
5分咲きくらいでしょうか?

ららぽのある街まで帰って、病院へいきました。
結果は、「左肩 三角筋が1センチくらい
潰れている」
とのことで、
全治2週間くらいとのことでした。
残念ながら、今月一杯は自転車お預けの刑になりました

皆さん!気を付けて自転車乗りましょう!

房総下見ポタに行ってきました!

この土日は天候に恵まれ絶好のポタポタ日和でした。
管理人のただのオヤジは、左肩の痛みは残るものの、先週に引き続き
土曜日にリハビリポタリングに行ってきました。
行き先は出発まで迷いました・・江戸川CR、荒川CR、利根川CR、房総下見・・
ここのところ何回か強風に悩まされています(風男の本領発揮ですね・・)ので、
房総下見ポタを選択しました。

リハビリをかねてのポタのためロングライドはお預けです・・
途中(道の駅・あずの里いちはら)までは自走は諦めて車載です。
前日は飲み会があったため帰宅が遅くなったため、朝6時起床で準備しました。
準備に手間取りました。

出発は9時30分
01出発
いつもの場所でパチリ!

02トランボ
今日は車載です。

高速は使わず、国道357号で市原市を目指します(車ですが・・・)
途中、千葉市内で渋滞にハマりました。

「道の駅・あずの里いちはら」に到着しました。
03あずの里いちはら  04あずの里いちはら
1時間で到着する予定でしたが、渋滞のため到着は11時過ぎに
なりました・・・時間がない・・・やはり自走が一番ですね!

とっとと、準備してスタートします!
05車から下ろす
約15分で準備を済ませ、11時30分に「あずの里いちはら」を出発します。

今日は、仲間と走る予定の「房総で暴走ライド」の下見を兼ねています。
左肩が痛みますので長い距離は禁物です。

国道297号線を通り、上総牛久から清澄養老ラインを走行します。
国道297号も清澄養老ラインも片側1車線ですが、道幅も広く路肩も
しっかりしており走りやすいです・・・なにより車が少ないのが魅力的〜!

暫く走って「高滝ダム」に到着。
06高滝ダム

ここは昨年末に訪れました・・「ダムカード」をゲットしました!
詳細はこちらで、
http://cycledon.blog.fc2.com/blog-date-20121217.html

高滝ダムは一気に通過、清澄養老ラインを養老渓谷に向かい進みます。
ここからは徐々に登っていきます、でもアップダウンを繰り返すので、
苦しみと極楽の繰り返しですね(笑)

07養老渓谷
あっと言う間に養老渓谷に到着しました。
写真に写っているのは観音橋です。

観音橋
 養老川にかかる2連の太鼓橋。ここを渡って出世観音に行きます。
 朱塗りの欄干はシンボル的存在です。


小腹が空いたので“SOYJOY”お補給します。
08SOYJOY補給

ここから直進し、国道465号を右折し亀山ダムを目指す予定でした。
が、何を考えたか引き返して県道32号線を大多喜方面へ走っていました。
実は家に帰って地図を見てビックリしまいた。

途中、養老渓谷駅でパチリ! 養老渓谷・・・ハイキングにはいいかもですね!
09養老渓谷駅


ということで、養老川沿いに進む予定が小湊鉄道・いすみ鉄道沿いを
走っていました。
それで、こんな写真を撮っていたのですね!
10小湊鉄道  11小湊鉄道
この車両は「小湊?いすみ?}どちらの所有でしょう???
教えて!Tomyさん、T.Aさん

ここから国道297号に出るまでは、車は殆んど通らずアップダウンはあるものの、
非常に素敵な道でした。

国道297号に出て、勝浦方面へ向かい「坦々麺」を目指しましたが、
時刻が14時近いのと、ここで悪夢が・・・左肩に激痛が!・・・
タンタン麺は次回に持ち越し、
止む無く引き返して「道の駅・たけゆらの里おおたき」でランチタイム。
12たけゆらの里おおたき

13豚丼と筍肉まん
注文は「豚丼&名物の“筍肉まん」です・・カレーはメニューになかった・・・よかった!
豚丼は、吉野家よりはマシです。

そして名物の“筍肉まん”です。
14筍肉まん
たけのこが沢山入っておりヘルシーですが・・・大阪名物「551」が
はるかに旨いか? 好みの問題ですね。

そして暖かくなりました・・・暑い、疲れた・・・甘いものといえば・・・
ソフトクリームが定番と勝手に思うただのオヤジです。
15ソフトクリーム


道の駅の前の通りです・・・国道297号です。
道幅も十分にあり、轍もありません。すごく走りやすいです・・・おすすめ!
16国道297走りやすい  17国道297


肩の痛みを我慢しつつ、国道297号を市原方面へ戻ります。
途中、羽黒山越えがあります。
標高120Mを一気に駆け上がります・・・筑波山とは比較になりませんが、
ヒルクライム未経験者の管理人には刺激的でした・・・ひょっとして嵌るかも?
araitaさん、今度連れてって〜!
18羽黒山120m
一気にゆっくりと登って最高点に到着
なかなか良い見晴らしでは・・・千葉県は日本一低い山の集まりです。

というものの、やはり上り坂は辛いです。ハイ!

しかし、ここからはご褒美の下りですね。
19下り

この下りの快感のため、皆さんヒルクライムやっているのでしょうか?
いずれにしても気持ちよかったです。


20あずの里いちはらに到着
「あずの里いちはら」に到着しました。

今日は時間が遅すぎたのと左肩痛により、途中でUターンしましたが、
房総、いいですね〜! あとは名物のタンタン麺ですね(笑)
次回房総は、来月以降の集団ライドのために食事処をリサーチすることに
しましょう。




<走行記録>
走行距離 85.4km
最大標高差 148m
走行ルート




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

出かけてきます!

今週はすごく忙しい一週間でした。
でも今日は休みでハッピーな管理人でございます。

ということで、今日は天気もよく絶好の自転車日和ですので、
これから出動します。
行き先は????です。

では・・・

17荒川CR

【お誘い】こんなんで如何でしょうか・・・房総で暴走ライド!

今週は風はおさまるが、寒さが復活とのことです。
でも着実に春の足音が聞こえてくる今日この頃です!

今日は、風が強く寒い朝でした。
管理人のただのオヤジは、寒さに負けず先週ゲットした「新ヘルメット」をかぶり
最寄駅までの短いジテ通をしました。


今日は月末に実施したいな~っと思っています「房総で暴走ライド」の日程と
工程を考えてみました。皆様からのご意見をお待ちしています(笑)
昼ごはんはやはり「坦坦麺」ですか???

日 程  3月30日(土)もしくは31日(日)
     ※できれば土曜日がいいですよね~!

工 程  (A案)
     富津岬集合 → 君津 → 県道92,410 → 亀山ダム → 妙見山(清澄山)377m
     → 鴨川 → 館山 → 富津岬
     走行距離は約160kmです。


     (B案)
     道の駅「あずの里いちはら」集合 → 高滝ダム → 養老渓谷 → 妙見山
     → 鴨川 → 館山 → 富津岬
     走行距離は約180kmです。





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

早朝リハビリポタリングに行ってきました!

9日(土曜日)は非常に穏やかな一日でした。
管理人ただのオヤジはリハビリ中ですから自転車は我慢です。
しかし、あまりにも陽気が良いので、その後の膝の様子を見るために、
ランに行ってきました。
結果は、10K走りましたが殆んど痛みありませんでした・・・これも
ほぼ毎日のスクワット効果(毎日やらないのが管理人らしいですね)だと
思います・・・おすすめです!

00近くの公園梅の花花
近くの公園です。梅の花でしょうか?綺麗に咲いてます。
来月は“桜”、楽しみですね!!


今日10日は、家族とお出掛けで10時出発の予定です。

前日は早寝したこともあり、朝5時前には起床しました、今までと違い
寒さも和らいできたためすんなり起きれます。ということで、そそくさと
布団から脱出、前日から左肩の痛みもとれてきており「よしっ!リハ
ビリポタだ!」
と朝から叫んでいました。

リハビリですからロードはキツイと思いまして、
久しぶりの“ミニベロIDIOM号”の登場です。
01IDIOM号で出撃
準備を整え、朝バナナを補給し出発します。
出発は6時15分です。いつもの場所でパチリ!

お出掛けのため、時間は2時間強です。
取り敢えず江戸川方面を目指し、ららぽのある街から松戸方面を
目指します。少し雲行きが怪しく風も出てきそうな雰囲気です。

02江戸川CR到着  03上葛飾橋
昔の松戸有料道路(いまは上葛飾橋らしいです)付近に到着です。

04SOYJOY補給
久しぶり(2週間ぶり)の自転車しかもミニベロです、ここまで15Kくらい
ですが疲れました。持参したSOYJOYを補給します。

出発します、ここから流山橋で折り返す予定です。
05松戸から流山走りやすい  06IDIOM.jpg
松戸から流山までは、道幅も広く走りやすいです。
ついでにミニベロIDIOM号のハンドル部もパチリ!

07江戸川
江戸川です。
ここまでは、ほぼ風は無い状況でした。

08TXの橋で折り返し
しかし「つくばキスプレス」の橋梁が見えたあたりで時計を見ると
7時15分です。あと1時間15分しかありませんのでUターンし、南下します。
ここから少し風が出てきました! しかも向い風です・・・やはり風男か!

09葛飾橋  10松戸河川敷ゴルフ場
逆風の中、葛飾橋・河川敷ゴルフ場を通過します。
しかし向かい風がだんだん強くなっていきます・・・くっ苦しい!
そうですミニベロでの向かい風は、ぜんぜん前へ進みません!

11市川橋
これまたいつもの市川橋

行徳橋に到着!
12行徳橋
時間は8時15分です・・・ここからは20〜30分くらいで帰宅できます。
しかも河川敷とはお別れですので、風の影響も少なくなります。

ということで、8時40分に無事到着しました。

やはり左肩が少し痛みますが、月末予定のロングライドに向けて
良い調整になりました。
たまのミニベロは、乗りやすくて面白かったですが・・・やはりロードがいい!
しかし、また悪い病気が・・・ドロップハンドル化したい!
またまた物欲が出始めたただのオヤジでした。



<本日の走行記録>


走行距離:42.7km
走行時間:2時間15分


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ジテ通について考える!

おはようございます。
今日も快晴で絶好のポタポタ日和です。
最高気温も20℃と汗ばむ陽気ですが、残念ながらオヤジは仕事です。

さて、ブログでも書きましたが、ただのオヤジは先週ママチャリと、
出会い頭の衝突回避のために、急ブレーキ→転倒しました。
幸いに衝突は免れて、独り相撲に終わり、自転車(通勤R3号)は
ランプの破壊と傷くらいです。
オヤジの身体も、顔面から落ちたはずですが、数カ所の傷(血はでましたが)と
左肩打ち身、打撲とメガネ破損と軽傷で済んだのが不思議です。

今日現在、左肩の痛みが残るものの順調に回復していると
思われます。
今週末も自転車は自重して・・できるかな?・・身体の回復に
務めたいと思います。


今日はジテ通について少し考えてみました。
ただのオヤジは、ららぽのある街からAKB48の本拠地にある会社まで通勤しています。
片道20K強ですから、本当はジテ通したいのですが、会社が自転車通勤を禁止している
ため、やむを得ず電車で通っています。
自宅から最寄り駅まで2.5Kをジテ通しています。

ジテ通専用「通勤R3号」です。

今回は狭い道での出来事であったため、スピードも出てなく回避できましたが(おそらく15Kくらいであったと思います)、20K以上のスピードであったらと思うと背筋が凍ります。

片道2.5Kですから、ママチャリ感覚で乗っていましたが・・・もちろん前後に
ライト、ベル、泥除け等は設置しています・・・
唯一、ヘルメットはかぶっていませんでした。
毎朝、ヘルメットを着けるのは面倒くさいし保管場所も考えなくてはならない・・・

ですが、やはりいりますよねヘルメット・・

ゲットしました。
来週から毎日のお友達になります。

安全運転!安全運転!

先週を振り返る ・・・ そして事件は起きた!

Mar.04.2013(Mon)

これから春に向かい徐々にだが暖かくなります。所謂、三寒四温というやつで、
あと1箇月もすれば、自転車乗りにとって絶好の季節になります・・たぶん!
花粉がなければいいのですが・・・ただのオヤジは幸い昨年までは花粉症とは
無縁でありまして、今年も今のところ大丈夫そうです。

ところが今日は三寒にあたるのでしょうか? 最低気温3°、最高気温9°と寒い
一日でした。 なかなか暖かくなりませんね!

さてオヤジのこの土日は残念ながら仕事(休日出勤)をしておりまして、
全然自転車に乗れていません。従いまして、自転車の話題が無く何をネタに
しようか迷うところですが、またまたオヤジは事件をおこしてしまいました。

先週末から順を追って振り返ってみます。
まずは23日(土)です。この日はいつもの仲間に新しい仲間を加えた10名で、
霞ヶ浦一周(我々はカスイチと呼んでます)ライドでした。暴風の中の走行でしたが、
最高に楽しかったです。
その様子はコチラで・・・
http://cycledon.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
http://cycledon.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

翌日曜日は買い物へ出かけるため、araitaさん直伝のスクワット効果を試すため、
暫く休んでいたラン10キロに出掛けた。残り2キロくらいで膝がやや痛くなったが、
スクワット効果は十分あると実感できた・・・スクワット毎日続けたいが・・・
そして昼前から家内、娘と三人でお買い物へ出動!
DSC_0069.jpg
元祖特製もりそば「山岸一雄製麺所」で昼食です。つけ麺が名物らしいです。

DSC_0071.jpg
この日は寒かったのでつけ麺ではなく味噌ラーメンにしました。
結構、こってり系で美味しかったです。写真忘れました。

と、平凡な日曜日でした。

25日(月)は出張で名古屋に行きました。
朝7時の新幹線に乗るため、自宅は5時45分くらいに出発です。
自転車の時は苦になりませんが、仕事となると起きるのがちょっと辛いかな?
DSC_0074.jpg
この日は、少し雲がありましたが富士山もバッチリ撮れました。

この日は日帰り出張です。仕事も終わり名古屋駅発19時30分くらいの新幹線に
乗車、東京着は21時過ぎでした。ここからららぽのある街に到着したのが、
22時前だったと思います。オヤジはこの日も“通期R3号”でした。
そうです、このあとあの忌わしい事件は起こりました。

自転車置き場を出発してほどなく、出会い頭でママチャリと衝突しかけまして、
オヤジは前後フルブレーキングです・・・ロードのキャリパーブレーキと違い、
クロスバイクのGIANT_R3はVブレーキでございます。
「ガツっと!効きます」・・・結果、前へつんのめるように転倒しました。
「痛い・・・・・!」当分動けませんでした。「骨やったかも・・・」と
不安がよぎります。 少し落ち着くと、右顔面&左肩が痛みます。
更に、ハンドル&サドルは傾き、ヘッドランプは飛び散っているようです。
幸い相手の人がいい人みたいで介抱していただきました・・・結局オヤジの一人相撲!

家に帰ると、顔面左サイド三箇所から出血、メガネレンズが欠けている、口内出血、
左肩及び左胸が兎に角痛い、等の症状でした。
幸い骨は大丈夫そうでしたので、湿布を貼りまくって寝ました。

26日は痛みを堪えて出勤しました・・・会社では何事もなかったようにするのに苦労しました。
27日〜28日は新潟へ出張です。 肩が痛く移動が辛かったですが、会社よりはマシでしょう。

DSC_0085.jpg
新潟の一つ手前の「燕三条駅」です。ここは金属加工で有名な街です。

DSC_0081.jpg
駅のそばのアクアホテルってとこに宿泊しました。
負傷している身ですが、日本酒は美味しかったな〜! 阿呆なオヤジですね!

DSC_0080.jpg
ホテルの部屋で痛々しい写真をパチリ!

DSC_0088.jpg  DSC_0092.jpg
翌日、「燕三条駅」から“MAXとき”で帰京しました。

DSC_0099.jpg
越後湯沢は結構積もっておりました。

翌1日(金)に、事件現場を確認しました。
DSC_0104.jpg
この先の、「歯科」の看板(緑色の看板)の右手の道からママチャリは
やってきました。

DSC_0106.jpg

こんな感じですかね! 絵が下手くそでスイマセン!


と、とんでもないことになりました。
今日現在、顔面のキズはおデコ右部に傷跡あり、左肩が結構治りが遅くまだ
痛みが引きません。週末までに痛みが引くといいのですが・・・
ということで、自転車に早く乗りたい病に掛かっています。

皆さん今回の教訓です、
夜道の出会い頭には注意しましょう!
Vブレーキはよく効くので急ブレーキ厳禁!




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
