TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



カスイチに行ってきました! <パートⅡ>

Feb.26.2013(Tue)

今日も朝から寒いですね!
昨日は日帰りで名古屋へ出張に行っていたため(名古屋は極寒でした
カスイチの続編(パートⅡ)の更新が遅くなりました。

それでは、カスイチ地獄の後編のスタートです。

前回は、霞ヶ浦総合公園を出発後、追い風に乗って剛脚と勘違いするようなスピードで
霞ヶ浦(内浦)右岸を走行、途中隊列が長くなり後続を待ち、
10右岸
再出発、北利根橋を目指します。

北利根橋までは、皆さん歓談?しながら進みます。
他のローディーはいないし、道幅は結構広いため、横になり会話をしながらの走行です。

ほどなく、西浦最南端の北利根橋に到着します・・快調!快調!

さて、これからは逆風になります。
わかってることとはいえ向かい風はいやだ・・・

橋を渡ってすぐに強烈な向かい風との闘いです!
隊列も崩れ、オヤジも回りが見えなります・・・辛い!辛い!しんどい!

でも、少し走ると先頭を走っていた、T.Aさん、araitaさん、プチさん、シロナゴさんが
止まっているではありませんか? にこっ!
聞けば、これから例の店へ行くとのこと・・・ラッキー!

馴染み?のT.Aさん案内で到着しました!
11しをみ食堂
しをみ食堂でございます。(ではなくなんですよね~)

12縦列駐輪
お店の前に順序良く「縦列駐輪」をします。

13一人だけ
おっと、何故か1台離れた場所に止めてあります・・・これはTomy号でございます。
何故、ここに止めたかは謎です!

14入口
皆でお店へ入ります。
「ぴちぴちレーパンおやじ10名さ~ん!ごあんな~い!」とお店の人が
言ったかどうかは分かりません?

11時開店らしく、我々が最初の客のようでした。
プチデビルさんおすすめの「名物カツカレー」を注文しました。
15名物カツカレー
美味しそうですが、何しろ量があ・・・・

我々のテーブル5名(プチさん、araitaさん、Tomyさん、T.Aさん、オヤジ)全員が
名物カツカレーを注文です。
16このテーブル全員

因みに、もう一方のテーブル(シロナゴさん、アデオスさん、坊主頭さん、ishitakaさん、
tawagotoさん)は、1名がカツカレーで残り4名は刺身定食でした・・・かつおの刺身が
美味しそうでした。

食べた感想は!
とにかく量が多いです・・半分くらいは美味しく戴けるのですが後半は辛いです。ハイ!
(ご飯+カツ+カレー)×2といったところでしょうか。
しか~し、araitaさん、T.Aさんの両名はぺろっと平らげてました・・す、すごい!


1時間30分くらい休憩したでしょうか?
のんびりまったりしていると、隣のテーブルではtawagotoさん、ishitakaさんは、
すでに戦闘準備が整っているではありませんか!・・
気迫に圧倒され、我々も出発準備をします。

17アデオスさんお別れ
ここでアデオスさんとお別れです。
殆ど、おしゃべり出来ませんでしたが、次回も宜しくお願いします。

さてさて、逆風の中出発します。
18左岸スタート  19普通に走っている?
左岸を普通に走っているように見えますよね!

20向い風自転車斜め
ちょっと分かり難いですが、皆さん身体が斜めになってませんか?

21波立つ湖面
そうなんです、湖なのに日本海みたいに波立ってます。

全然、前へ進みません。
右岸は30K~40K巡航していましたが、ここでは20Kもでません・・・く、くるしい!

22ふれあいランドまでのトップ集団
次の目的地「ふれあいランド」までのトップ集団です。
この写真ではオヤジの少し前を走っていましたが、その後ちぎられました。
さすが剛脚軍団です。

強い逆風の中、ようやく「ふれあいランド」に到着しました。
もう完全に脚は売切れ状態でした。
23ふれあいランド到着

24霞ヶ浦(西浦)
しかし霞ヶ浦は広いですね~! さすが琵琶湖についで日本第二位の広さ!

後続も続々到着します。
25続々到着 プチデビルさん
26続々到着  27続々到着
ishitakaさん

しかし皆さん元気ですね~! このパワーはどこからくるのでしょう???
オヤジは向かい風とカツカレーの影響でうっぷ!うっぷ!でございました・・・汚い言葉でスイマセン!

ここで、しばし休憩します。
28TAさんなにをやってるの?
T.Aさん、ここで何をやってるの?

ここで、本日参加メンバー自慢の自転車を簡単にご紹介しましょう!

まずは、プチデビル号です。
29プチデビル号
赤黒ツートンが綺麗なGIANTです。最近ホイール(レーシング3)を購入したらしいのですが、
色が気に入らないらしく、売却を考えていらっしゃるとのことです。

30プチデビル号
な、なんとネーム入りでございます・・・かっこいい!

次に、シロナゴ号
31シロナゴ号(コルナゴAIR)
“Colnago Air”白いフレームがお洒落ですね!

3番手は、坊主頭号です。
32坊主頭TREK号
TREKのクロスバイクです。毎日の通勤で活躍しているとのことです。
先日は、なんと宇都宮へ餃子を食しに行かれたとのことです・・・すごすぎる!

途中でお別れした、アデオス号です。
33アデオススペシャ号
スペシャのシルバー色もかっこいいですね!

ここからは、いつものメンバーでございます。

34BIANCHI号 ishitaka号、Bianchiのチェレステカラーが陽に映えてかっこいい!

35TREK号tawagoto tawagoto号、ニューマシン TREKドマーニ 赤が鮮やか!ホイールもいい!

36コルナゴCLX号  araita号、Colnago3.0CLX、よく見るとイタリア国旗が貼ってある、おしゃれな1台!

37GIANT号 Tomy号、言わずと知れたGIANT、フレームとホイールのレッドがきまってますね!

38TREK号 T.A号、TREKマドン、黒に見えるが実は七色に変わるフレーム、ホイールの白がいい!

39オヤジ号 最後はオヤジ号、自作 DeRosa Avant でございます。自慢は重量7キロ!

う~ん、Colnago2台、TREK3台、GIANT2台 ishitakaさん仲間を増やさないと・・・オヤジもか!
みなさん、デローサいいですよ!(笑)

その後、隣にある「道の駅たまつくり」にて
40道の駅たまつくり

お別れの、坊主頭さん、Tomyさんとともに記念撮影をしました。
Tomyさん三脚を持っていました・・・さすが!
40_2記念写真
それにしても、皆さんいい顔していました。

坊主頭さん、Tomyさん お疲れ様でした!


さて残った7名は、霞ヶ浦大橋から北側をぐるっと回ります。
北端の愛郷橋までは向かい風です

とにかく辛い!泣きそう!
で写真がありません・・・撮っている元気がありません・・・プチさん凄い!

で、一気に愛郷橋の手前で休憩した、COCOストアでございます。
41Coco休憩
しばしの休憩で多少は元気になりました。

愛郷橋からは、追い風です・・・やったー!

オヤジはT.Aさんとランデブーです。スピードは38K巡航です・・・たまに40K超え!
ここで、araitaさんが抜け出ます。後で聞きましたが、なんと45K巡航で突っ走ったみたいです。
どうりで姿が見えなかったはずです。
さすがのプチデビルさん、シロナゴさんも置いていかれたそうです。
T.Aさん付き合って頂き感謝します。

霞ヶ浦大橋までは、それはそれは楽しい一時でした・・・これだから自転車はやめられません!
霞ヶ浦大橋で全員集合し、いよいよラストスパートです。
と意気込みはよかったのですが・・・ここから土浦まで強烈な向かい風!
今日、一番辛かった区間かもしれません。
ここで何と、araitaさん、プチさん、T.Aさんによるドラフティングが始まりました。
やはりこの三人は化け物?? 早くオヤジも実力をつけますからね・・・

42最後のトイレ休憩筑波山
土浦市街地に入る前にトイレ休憩をしました。
遠くに筑波山がキレイでした。

ゴールの霞ヶ浦総合公園まであと10キロくらいです。
43土浦マリーナ
土浦マリーナを通過します・・・決してA.Y.Sではありません!(笑)

ラストスパート
44ラストスパート
ちょっと分かりにくいですが、前方の風車がゴール付近です。

45白鳥
と、横を見ると白鳥です。オヤジには珍しくパシャ!

46霞ヶ浦総合公園到着
ゴール!


47ガストへ
この後「反省会」をすることになり、一路ファミレスへ向います。
プチデビルさん、araitaさんは自走です。
前方の黄色い車がオヤジ号です・・写真はT.Aさんより拝借しました。

ガストで反省会です。
ここでも、ぴちぴちレーパンオヤジが7名、
そろって甘いものを注文しました・・・変態軍団ではありませんよ!
48ガストミーティングパフェ注文
オヤジが注文したパフェです。
でも一人だけ豚汁を食べていた人がいましたよ。

日も暮れて、ここで解散になりました。
時刻は18時40分くらいだったでしょうか、みなさんお疲れ様でした!
朝の8時30分から霞ヶ浦1周で到着16時30分、約8時間のロングライドでした。

とても楽しい一日でした! 次は暴走ではなく房総ライドでお会いしましょう!



<今回の走行実績>



距離: 128.94 km
タイム: 6:56:27
平均スピード: 18.6 km/h
高度上昇値: 482 m
カロリー: 2,244 C
平均気温: 8.9 °C





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

カスイチに行ってきました! <パートⅠ>

一昨日の土曜日はカスイチ(霞ヶ浦1周の別名・・・勝手に名付けている)してきました。
元々は、自転車仲間のaraitaさんとaraitaさんのブログ仲間のプチデビルさんとの
約束事に我々??が乱入いたしました・・・図々しいオヤジをお許しください。

ここのところ仕事が超激務で前日まで参加出来るか否か、わかりませんでした。
特に先週は毎日残業続きでしたが、何とか会社の周りに迷惑を掛けながら、
金曜日には仕事に目処を付けました。・・・会社の人にはこのブログは知られて
いないと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。

ということで、何とか“カスイチ”に参加できることになりました。
前日は、20時には帰宅することができました。
明日に備えて準備をします・・・空気圧、ライト装着、工具装着、ドリンクetcです。
ここで思い出しました・・araitaさんチェックのステム上下交換をします。
この作業が、またまた皆さんにご迷惑をおかけすることに・・・


翌日・・・
さあ!出発します。
今日の集合場所は霞ヶ浦総合公園、集合時間は8時です。
手賀沼からの自走作戦は諦め、霞ヶ浦まで車載で行きます。・・最近、軟弱です!

いつものように、
起 床 5時
出 発 6時15分

01出発
トランボですが一応いつもの場所で・・・行ってきま〜す!

一般道で霞ヶ浦へ向かいます・・ららぽのある街から鎌ヶ谷、手賀沼経由で
6号線から霞ヶ浦へ一直線です。

02手賀沼通過
いつもの手賀沼は通過します。

7時50分に集合場所へ到着です。少し時間が掛かりました。
03集合(霞ヶ浦総合公園)
既に何人か到着していました。

今日の参加者は、

<新しく一緒に走るメンバー>
プチデビルさん、シロナゴさん、坊主頭さん、アデオスさん、以上4名です。

<いつものメンバー>
ishitakaさん、tawagotoさん、Tomyさん、araitaさん、T.Aさん、
そしてオヤジの6名。

合せ10名の大集団でございます。

8時過ぎには全員集合し(8時だよ!全員集合!・・・古っ!)

雑談しているうちにあっと言う間に30分くらいたちました。
8時40分位に霞ヶ浦総合公園を出発します。

今日は風も強く、ジモのaraitaさんの発案により、反時計回りで霞ヶ浦を1周します。
ただのオヤジは、初めての霞ヶ浦でなんか遠足気分でございます。

スタートします。
まずは、右岸(南側)を走行します。強風ですが追い風にため勢いがつきます。
皆さんガンガン行きます。・・・勿論オヤジも追い風時はたいそう元気です。
04カスイチスタート 05カスイチスタート2
写真にありますが、今日初めてのプチデビルさん、走行しながらパチパチと
写真を撮りまくっています。・・・なかなか凄い技術です。
真似をするオヤジは常にピンボケです・・゚(゚´Д`゚)゚

06すごい波
更に波がありますね・・・とこかの海のようです、とても湖とは思えません!

湖畔の道路整備でしょうか?
07ところどころ工事中

集団が縦に伸びたので、ここで一旦後続を待ちます。
08一旦待ちます  09一旦待ちます2

きました、きました、皆さん足取りがまだまだ軽いですね!
様子をaraitaさん激写!


10右岸
再出発、北利根橋を目指します。


行きはよいよい、帰りは怖い・・・
美味しい昼食、オヤジハンドル事件、逆風による売り切れ脚は続きで、

続きは明日にでも・・・スイマセン!




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ニュータイヤ試走ポタに行ってきました!

土曜日のただのオヤジは朝から人間ドックです。
毎年、年明けから3月までに受診しております。
とりわけ今回は、昨年からの自転車ダイエット効果もあり体重減は勿論のこと、
いろんな数値も改善しているのでは? と期待しつつ受診場所へ向かいます。
いつもの自転車置き場に近いことから“通勤R3号”の出番です。
02通勤R3号で

受診場所です。
01人間ドック

結果は2週間後に郵送にて届きます。

それにしても、自宅までの距離は片道わずか2.5kmですが、凄い風でした!


さて、日曜日は朝から厳しい寒さで、ただのオヤジは出動を躊躇ってました。
が、仲間のaraitaさんの出動連絡をLINEで受け、刺激を受けました。
日が昇って少し暖かくなりはじめた10時から準備を開始します。

まずは、今日の目的であるニュータイヤ“コンチネンタル グランプリGP4000S”の
実走テストです。ライドに大変評判の良いタイヤですから、間違いは無いと思いま
すが・・・性能は如何に!
03ニュータイヤ
タイヤ&チューブの箱です。

04職人のおばちゃん?
何故か「職人のおばちゃん」が写ってます・・・
「私が作ったタイヤに間違いは無い!!」と言ってくれているのでしょうか?

05GP4000S.jpg  06空気圧
空気圧は前後とも8BARに設定します。

更に、寒さ対策の秘密兵器はこれだ!
07新兵器  08_2XU.jpg
T.Aさんお薦めの「2XU」の長袖インナーです。
結果を申しますと「かなりいい!」です。発汗性能に優れています。


準備に1時間費やしました・・・
いつものことですが・・・

出 発 11時15分
09出発

今日は風を警戒して、街中を走ります。
ららぽのある街から、取り敢えず江戸川を目指します。
今日は中山競馬場付近と通り、市川市へ入っていきます。
10中山競馬場

住宅街を抜けるため、風の影響を殆んど受けることなく、江戸川へ到着します。
国道14号線の通る市川橋のやや北から江戸川CRに突入します。
11江戸川CR
河川敷に上がってすぐ見えた光景です。
この寒いのに「水上スキーやってる!」と心の中で叫んでいました。

ここから逆風の中、葛飾橋を目指します・・・向かい風です!

12ツリー富士山
途中、スカイツリーと富士山が並んで見えましたので、
DeRosaAvantと一緒にパチリ

見えにくいので、ズームアップ!
13富士山アップ

江戸川CRは葛飾橋でお別れします。
ここから久しぶり(約10年ぶり)に訪れました、水元公園に到着。
14水元公園
入口付近です。
約10年前までは松戸に住んでいましたので、水元公園には長男を連れて
よく遊びに来ていました。

15水元公園2
この水辺で小さかった長男とよく遊んでいましたが・・・
ちょっと風景が変わった様な・・・気のせいか・・・10年ひと昔ですね!

ここで小休憩を取り、LINEで仲間に連絡しました。

水元公園を出発し、八潮から都内に突入します。
ほどなく荒川に到着!

16千住新橋
千住新橋です。
時刻は12時30分くらいだったと思いますが・・・ここから上野→秋葉原→銀座へ
向かう予定でしたが・・・「なんか風が無くて暖かいぞ〜!」

ってことで河川敷に降ります。
17荒川CR

葛西臨海公園に向かって走れば追い風だし・・・(-^〇^-)ですね!

少し走ったところで補給のための休憩を取ります。
18休憩

目の前でサッカーの試合をやってましたので見学しながら、
19補給
持参してきた「クリーム玄米ブラン」を補給します。

16時から歯医者ですので、15時には帰宅したいです。

そそくさと補給を済ませ葛西臨海公園方面へ出発です。
20荒川CR

追い風ですので、30〜35kmで走れます・・・幸せです!
しかし、荒川CRは江戸川CRと違い、河川敷の下側を走るし道幅も広く、
とても走りやすかったです。
次回は、埼玉まで足を伸ばしてみようかな?

と考えているうちに、あっと言う間に江戸川CR「ポニーランド」に
到着しました。
21ポニーランド
馬がこっちを見ています。っていうか睨んでます。

対岸の行徳へ行きたいのですが、橋は市川橋しかなく、今度は逆風の中
市川橋を目指し、渡り終えると追い風のなか行徳橋を目指します。
22市川橋


そして、一気に帰宅しました。
23到着
到着は14時30分くらいでした。


本日のタイヤテストの感想です。
素人の勝手な感想ですから、参考になりませんのであしからずです。

パンクした「シュワルベ アルトレモ」はスリックタイヤですのでレース志向が
強い反面、砂利の多い街乗りには無理があると思います・・・
但し、出足と加速力は抜群です。
一方、ニュータイヤの「コンチネンタル グランプリGP4000S」はロングライドでは
評判のタイヤです。スリックではなくタイヤ表面に細かい溝があります。
24GP4000S評価  25GP4000S評価
この溝があるためでしょうか? 走りに安定感があります。
勿論、レース志向ではないため、シュワルベと比較するとやや重たく感じますが、
漕ぎ出しの軽さもあり、かつ、サイドウォールがしっかりしており段差なども
振動が少なく感じました。
今日は65kmしか走っていませんが合格点を差し上げようかな!って感じでした。
次回はロングライドで試してみましょう。


<本日の走行データ>
距離: 64.54 km
タイム: 3:33:16
平均ペース: 3:18 min/km
平均スピード: 18.2 km/h
高度上昇値: 237 m
カロリー: 1,107 C
平均気温: 8.0 °C





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

千葉サイクリングロード半周 〜 リベンジライド<後編>

千葉サイクリングロード1周ライドの後編です。
江戸川CRでの向かい風には参りましたが、利根運河・取手・小貝川CR・利根川CRと
追い風にも恵まれ、順調に走りました。

そして、印旛水門に到着します。
18印旛水門

これから利根川とお別れし、長門川沿いに印旛沼を目指します。
19長門川

前回はこの先で道を間違え印西市(北総・印西牧の原付近)に向かってました。
今回は事前にルートラボでルートを作り、ガーミンに転送しておきました。
写真は撮ってませんが、川沿いに左折するところを、大きい道をカーブに沿って
右折したのが敗因でした。

ほどなく印旛沼に到着しました。
以下はあるホームページからの引用です。
<印旛沼>
利根川下流右岸、下総台地の中央に位置する。もともとは "W" 字型のより大きい沼
であったが、戦後の干拓によって2つの細い水路でつながった北部調節池(北印旛沼)
と西部調節池(西印旛沼)に水域が分かれ、面積は半分以下に減少している。
しかし、それでも湖沼としては千葉県内最大の面積を誇っている。


北部調節池沿いのCRは強い逆風でした。ここまで約80Kくらい走っているので、
もともと脚が売り切れ寸前でした。そこに強い向かい風、左ひざも痛み出すし、
朝食以降(出発前に自宅で朝食は取りました)、水分補給しかしていないため、
身体に力が入りません、軽いハンガーノック現象でしょうか??
したがって時速10K〜15Kの超ノロノロで漕いでいきます。

北部調節池(北印旛沼)と西部調節池(西印旛沼)の間の川沿いで休憩します。
20印旛捷水路
幸い自宅からSOYJOYを持ってきていましたのでその場しのぎになりました。
ちょっと元気を取り戻して出発します。しかし風は完全に逆風です。

西部調節池(西印旛沼)に到着、しばらく走ると“印旛沼佐倉ふるさと広場”
に着きました。結構、大きな風車があり家族連れが何組みかチラホラと・・・
21印旛沼佐倉ふるさと広場

印旛沼沿いのCRから新川沿いのCRと向かい風と空腹に耐えながら走行します。
時刻は11時過ぎです。13時には帰宅しないとまずいのですが“腹が減っては
戦が出来ない”といいます、どこかで休憩を・・・

あ、ありました “道の駅やちよ”で御座います。
22道の駅やちよ  23八千代ふるさとステーション

ここで大休憩をとり、身体の回復を図ります。
昼食は、これです
24ひれかつ定食
ひれかつ定食です。
お腹が空いているので美味しく戴きましたが、あまりおすすめ出来ません。

あとは、温かいコーヒーを飲んで、さあ!出発します。
やはり、水分も大切ですが食事を摂る大切さを実感しました。
向かい風に変わりがありませんが、走りが元気になりました。

新川沿いを順調に走り、花見川CRの出発点?の弁天橋に到着です。
25弁天橋

26ここから約3キロ砂利道
ここから約3キロに渡り砂利道が続きます。MTBでないとロードには??
と思いましたが、先日Tomyさんから「ロードでも問題なく走れますよ!」と
お聞きしていたので、前へ進みます。

暫く走りましたが、振動はあるものの何とか走れそうです。
28走れるよ

しかし「秘境」って感じですね・・・
27秘境?

あっと言う間に3キロを走り終え、花島橋に到着します。
29花島橋

ここから終点の幕張までは舗装路です。まあ、サイクリングロードですからね!
30ここから舗装路  31ゴールまで約10キロ
ゴールの美浜大橋付近まで約10キロの道のりです。
32花見川CR案内図
花見川サイクリング道路の古い案内図がありましたのでパシャ!

舗装路を少し走ったところで、こんな看板がでてました・・Tomyさんが言ってました。
33工事中迂回  34河川工事3月末まで
河川工事につき迂回とのこと、工事は3月末迄だそうです。
ここから迂回しますが、僅かな距離の迂回で、しかもところどころに看板が置いてあり
解りやすかったです。

35美浜大橋  36美浜大橋
一気に10Kを走りきり・・・そういえばいつの間にか風が弱まってました・・・
終点付近の美浜大橋に到着。

振り返れば、幕張新都心&マリンスタジアムです。
37幕張新都心&マリンスタジアム

そこからは慣れた道(県道15号線)を疾走し、ららぽに到着しました。
38ららぽ工事中
ただ通過しただけですが・・・ららぽ南館は建て替え中です、いつ出来るかは??


今回は、向かい風&ハンガーノックの辛さを十分に味わったライドでした。
またまた自転車の奥深さを身をもって実感じました・・・ますます嵌りそう!

結局、帰ったのは14時過ぎとなり家族に大迷惑を掛けました・・・反省


帰ってみると、こんなん届いてました・・やっと着きました(マンUの国からです)
39買い物  40買い物
NEWタイヤです・・先日パンクしたDeRosaAvantで使用します。
初“コンチネンタル グランプリ 4000S”です・・・チューブ5本付き特価でした。


<今回の走行記録>


距離: 140.41 km
タイム: 7:13:26
平均ペース: 3:05 min/km
平均スピード: 19.4 km/h
高度上昇値: 493 m
カロリー: 2,630 C
平均気温: 5.6 °C




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

千葉サイクリングロード半周 〜 リベンジライド<前編>

予定では、今日10日(日)に仲間で佐倉SLポタを実施する予定でしたが、
やはり3連休の中日です、ただのオヤジも含めて皆さん家庭サービスを
することになりました・・・いつも趣味の自転車を温かい目で見てくれて
有難うございます。

ただのオヤジは10日は出走できませんので、9日に前回残雪と迷子に
より断念した「千葉サイクリングロード半周ライド」に出掛けました。
前回は、利根運河での残雪での苦闘、新利根大橋での初パンク体験、
印旛沼へ行けず迷子になった等、制覇できませんでしたので、今回の
再出撃となりました。午後に用事があるため、13時までの時限付きで
ございます。

で、いつものように
起 床 5時30分
出 発 6時30分
明るくなってからにしようと6時30分出発としましたが、あと1時間早く
出るべきでした。
それにしても「さぶっ!」、手袋+靴下2枚ですが手足が凍えるたように
なり感覚がありません・・・ちょっと辛いかも
01出発

これまたいつものように、ららぽのある街から江戸川CR(行徳橋)を目指します。
あっという間に行徳橋に到着します。
02行徳橋

今日は晴れていますが、雲が多くしかも風も強い(風にやられた・・・)、
遠くに富士山も見えません。スカイツリーも見えにくいかな?
03ちょっと曇り
スカイツリーズームアップ
04スカイツリーアップ

市川橋で右岸に渡ります ・・・ 葛飾橋で左岸(千葉県)に復帰します。
06市川橋   07葛飾橋

松戸から流山に向かいます・・・江戸川CRは完全に向かい風(しかも強風)のため、
時速15K〜20Kしか出ません・・・なんという貧脚でしょう!
と、遠くにうっすらと山が見えま〜す。
おそらく新潟県境の山々でしょう・・・名前がわかりません。
08松戸遠くに山
見えにくいのでズームアップ・・・まだ見えにくくすいません
09アップ

このまま江戸川CRを北上します。 流山橋通過します、ここからは河川工事のため
少し下の側道を走ります。堤防が防風の役割をしているため、少し走りやすくなり
ました・・・それでも20K〜23Kくらいしか出ません。
逆風の中、利根運河を目指し進みます。やや北西の風ですので、利根運河は追風
だろうと想像しながら頑張ります。運河河口公園に到着しました。
10運河河口公園

ここで小休憩を取ります・・・しかし、ここはトイレがないので困ります。
水分を補給し10分くらい休憩し出発します。利根運河方面です。
11利根運河

前回は残雪で何度押し歩きをしたでしょう・・・今日は雪もまったく残っていません。
こんなに綺麗で走りやすいCRでありました。
12利根運河2

追い風基調で、あっという間に利根川CRに出ます、ここから完全に追風となり、
グングン進みます・・・araitaさん、T.Aさんなら恐らく40K巡航ではなかった
のでしょうか? ただのオヤジは30K〜35Kで巡航します・・・快適!快適!

13前回パンク地点
新利根大橋前です。 恐らくこのゲートを抜けたところで「ブシュー!」となり
ました。、原因はこのマンホールか???
そして橋を潜り、坂を上がったところで初めてのパンク修理をさせていただいた
ところです。
14修理場所

ここで、またまた事件勃発! ボトルがないorz
15あれっボトルない
恐らく前回休憩した運河河口公園に忘れたのでしょう・・・引き返すかどうするか、
迷うましたが、今日はリベンジライドです、前へ進むしかないでしょう!

新利根大橋を渡ります。 遠くに筑波山が見えま〜す。
16筑波山

ここから一般道で取手駅前を通り、小貝川CRに出ます。
17ピンボケ戸田井橋
一般道から戸井田橋を渡り、短い区間ですが小貝川CRを走ります。
利根川に戻り、栄橋を渡り再び千葉県に戻ります。 ここからは利根川CRを
ひたすら香取方面目指して走ります・・・追風基調です・・・順調!順調!

あっという間に・・・実は脚が売り切れそうになってました・・・
印旛水門に到着します。
18印旛水門

これから、逆風と軽いハンガーノックに悩まされ、帰宅が大幅に遅れました。
続きはあすにでも・・

これから出かけます。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

つくば市“0298”へ出撃! Meetingポタへ行ってきました

今週は、月曜・火曜と二日間とも良い天気です。
ただのオヤジもジテ通に力が入ります。わずか2kmの距離ですが、毎日自転車に乗れることは
非常に有意義であります。今日も張り切って出勤しましょう・・・
DSC_0066.jpg
写真は4日月曜日朝の写真です。


それでは本題に入ります。

昨年11月に他の走行会やブログを通じて知り合いになったメンバー(全員ではありませんが・・・)と
前回のリベンジを兼ねてつくば市のハンバーガーショップ「0298」を目指す、“Meetingポタ”
参加してきました。 何故リベンジか?・・前回は木枯らし1号に完膚なきまでに叩きのめされまして、
非常に辛い(いや、結構楽しい・・)走行会になったため、今日は気合を入れて走行会に望みます。

いつもの手賀沼「道の駅しょうなん」に8時30分集合です。
それではいつものように・・
起 床 6時00分
出 発 6時55分
001出発

本日は今年初めてのCOPPI号の登場です。 実は2週間前の一人ポタでの初パンク事件でタイヤが裂け
たので、ニュータイヤの到着待ちで御座います。そういえば、先週は仕事(タイに出張)で自転車に乗
ることができませんでしたので、2週間ぶりの出動です。

土曜日は気温が20°近くまで上昇しましたが、今日は気温が下がってます・・・さぶっ!
しかし天気は快晴で絶好の自転車日和になりそうです・・・風さえなければいいのだが・・・
002いい天気

手賀沼までは車載で行きます。
003車載

県道8号線を一直線に手賀沼目指します。
004手賀沼へ向け
到着は7時45分くらいでしょうか?
まだ誰も到着していないようですので、COPPI号を車から降ろし社内で休憩です。
005手賀沼到着

それでも8時には皆さん集合です・・・近場に住んでおられるTomyさんは別格です(笑)
予定通り8時30分に“道の駅しょうなん”を出発します・・・やや風が強めか??

遅くなりましたが本日のメンバーです。
006出発4名
araitaさん(先頭)、T.Aさん(二番手)、Tomyさん(三人目)、殿はただのオヤジ
以上の4名でつくば市の0298を目指します。

ここで
007走行フォーム
皆さんの乗車フォームです・・・皆さん、なかなかベテランらしいリラックスした美しいフォーム!!
このフォームあってこその、あの剛脚??

ここは手賀川沿いのCRでの写真です・・・な、なんと手賀沼〜手賀川〜利根川の栄橋まで追風です。
40km巡航でスイスイ進みます。(本当は30〜35kmくらいだったと思います)
利根川を渡り、利根川CRから小貝川CRに入りますが、凄い逆風になりました・・・前回のリベンジの
はずが返り討ちか? ともがいていると、前方からやってきた二人組がaraitaさんに声を掛け、後続の
Tomyさん&ただのオヤジにも声を掛けられたような・・・とaraitaさんが引き返して来ました。
振り向くとイナジイさんではありませんか・・・話をお聞きすると「常に追い風で走る」ように工夫し
ていらっしゃるようです・・・凄い、ただのオヤジとは雲泥の差ですね。

ここで、ちょっとした事件が・・・イナジイさんとお別れの言葉を交わしUターンしようと右側へ
回ったのが失敗! 右足はペダルにくっついたままです・・・右へ回った体は元に戻れません、
久しぶりにやりました「立ちゴケ!」・・・派手に転けちゃいました(笑)


イナジイさんとお別れし(イナジイさん、気を付けていってらっしゃい、またご一緒しましょう!)
小貝川CRを走り始めます。 やはり本日は強風で走りにくいためaraitaさんの好判断により、
土手下から一般道へと進みます。途中コンビニで休憩後、どこをどう走ったかは定かではありませんが、
風の影響は殆んど受けることなく、つくば市に突入(道を覚えろただのオヤジ)し、やがて目的地の
ハンバーガー屋さん「0298」に到着します。 時刻はなんと予定通り(本人曰くです)の11時
ピッタリです・・・11時開店と同時に入店しました。
008_0298到着  009駐輪

お店の横の駐車場脇に仲良く4台並べて駐輪します・・・今日は鍵はじっかりとポケットに入れます。

お店では看板犬の「つくば君」(araiaさんブログから拝借しましたスイマセン!)がお出迎え??
010犬What is name

今日は全員同じ品を注文します・・・ブルーチーズバーガー&アボガトトッピングです。
011ブルーチーズバーガーアボガドトッピング
前回のベーコンチーズも美味でしたが、今日のはチーズの芳醇な香りが食欲をそそります・・美味しかったです。
添え物のポテトもボリュームがありますし、写真は撮ってませんがサラダもドレッシングと絶妙に合って
美味しいです。 飲み物はブレンドコーヒーを注文しました・・・ちょっと寒かったので・・・

0298で約2時間まったりとしました。
今回は今後の活動を含めた情報交換会も兼ねたミーティングポタですので、みなさまの連絡先等を交換し
共有化致しました。 春に向け、今後の活動が楽しみです・・・今回参加できなかった、ishitakaさん、
tawagotoさん、イナジイさん、araitaさんの部下3名とも、早く共有化をしたいものです。
皆様、次回は是非ご一緒したいです・・・時間が合えば宜しくお願いします。


今日はTomyさんがシンデレラで15時には手賀沼に戻るとのことですので、そろりと出発します。
帰りはaraitaさんのご配慮で、ただのオヤジ未経験の沈下橋に連れていって頂きました。
小貝川にある沈下橋、名前は大目沼橋です・・・初めて見る沈下橋にただのオヤジはやや興奮気味です。
こんな危ない場所でパチリ・・・
012沈下橋(大目沼橋)IMGP0064
風があったので、COPPIくん落ちたらどうするのですか??

でも皆さんはこの光景で遊んでおられたような気が・・・・


小貝川CRに別れを告げ、47号線?で新大利根橋を目指します。
すぐに新大利根橋に到着・・・そうです前回パンクした場所です・・・橋を渡り千葉県に戻りました。

013柏とあるローソンで最後の休憩
柏市のとあるローソンで最後の休憩をとり、一気に手賀沼に戻りました。

最後に手賀沼CRでの出来事・・・ただのオヤジは脚が売り切れ状態でした、Tomyさんに付き合って
頂き走ります(それでも28〜30kmは出てました)。 あとの二人は、な・なんと40kmオーバーで
疾走しているではありませんか・・・化け物だということが判明しました。
もう少し鍛え直してきま〜す!

と、今回も非常にお気楽で楽しいポタリングでした。

本日の走行距離・・・約90km






ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
