TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



近況 & 2月3日走行会について

今日は朝から天気も良く、ただのオヤジはいつものようにジテ通です。
IMG_0497.jpg

先週末から短期間ですが、海外出張に行ってました・・・ですので自転車には乗れませんでした(泣)
1年に2〜3回は海外出張があります。
で、今回の出張先はタイ・バンコクです。先週の金曜日に出立、月曜日に戻ってきました。
モチロン仕事ですので観光地には行けませんでした。

IMG_0479.jpg
ホテルの部屋です。

IMG_0484.jpg
ホテルのロビーです。

宿泊したホテルは、スクンビットにあるインペリアル・クインズ・パーク・ホテルです。

あとは帰りのバンコク空港の写真です。
IMG_0486.jpg  IMG_0487.jpg  IMG_0489.jpg

免税店が並んでいる場所です。ただのオヤジもお土産を買いました。
しかし成田空港よりは規模が大きいです。
更に免税店の数もハンパないくらい多いです・・思わず買いそうになります。

帰りはJALです(行きもJALです)・・・787ではなく767でした。
IMG_0493.jpg  IMG_0494.jpg

タイはいま乾季で、これから4月にかけてどんどん暑くなるそうです。
ちなみに日本を出るときは気温2度で、タイは32度でしたorz
着て行ったコートの持ち運びに苦労しました。



それから別の話題を・・・
先々週の日曜日の我が家の夕食です。
IMG_0478.jpg
広島風お好み焼きです。

ただのオヤジは広島出身です・・・お好み焼きは大好きなので、たまに家で焼きます。
そこで、作り方を少々ご紹介します。

小麦粉を水で溶いて鉄板(ホットプレート)に薄くひきます。
上に鰹節 → キャベツ → モヤシ → 豚バラ肉 の順番でのせていきます。
IMG_0470.jpg

ヘラでひっくり返します。
IMG_0471.jpg

お好みで「そば」か「うどん」を入れます。
IMG_0472.jpg  IMG_0473.jpg

卵を割り薄くのばし、上にのせます。
IMG_0474.jpg  IMG_0475.jpg

ひっくり返して、出来上がり!
IMG_0477.jpg

あとは、オタフクソースをかけて、好みで「ネギ」とか「マヨネーズ」をかけます。
簡単ですが作り方をご紹介しました。


さてさて関係者の皆様へ!
2月3日ですが、「0298ミーティングポタ」と題して走行会を執り行ないたいと思いますので、
奮って参加お願い致します。

集合場所 いつもの手賀沼「道の駅しょうなん」
集合時間 8時30分
目的地  0298
目 的  今後の活動計画について及び小貝川CRポタリング


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


一人ポタリング ~ そして初めての出来事

残雪が残る1月20日(日)は、一人でまったりとポタリングに行ってきました。
行き先は、久しぶりの江戸川CRから利根川方面へ行きます。それから、印旛沼~花見川CRを抜けて、
幕張を通り、帰宅するコースを考えてました。約120Kのコースですので、朝7時に出発すれば、
午後4時の歯医者の予約には十分間に合うと考えてました・・・
そう、あの事件が起きるとは・・・orz

ということで、いつものように
起 床 5時30分
出 発 7時15分
※いつも準備に手間取ります。今日はaraitaさんではないですが、手袋&靴下は2重です。

01出発
いつもの場所で記念写真・・パシャ!
暗い時間の出発は、ちょっと辛い! 年のせいか、目が見えづらいのと夜道での反応が鈍いからです・・

まだまだ寒いですが、防寒効果(W靴下&W手袋)は効いてますよ~
一気に江戸川CRを目指し疾走します??

02行徳橋
これまたいつもの行徳橋です。

03いい天気
今日は、非常に良い天気ですね~!
ただのオヤジの影もくっきり見えます。

04スカイツリーと富士山
今日は空気も澄んでいます。 スカイツリーと富士山のツーショット!

な、なに見えない・・・

ズームアップ
05スカイツリーと富士山アップ
日本を代表する二つのシンボルが並んでいます・・・不思議な光景ですね~

06市川緊急用船着場
もう一つご紹介します。「市川緊急用船着場」です。
これは、関東地方が大震災に襲われたときに、支援物資を船で運ぶための船着場です。
陸上輸送は、道路が走れなくなるのでしょうね。しかも耐震構造になっているみたいです。
液状化になっても大丈夫?

07市川橋
市川橋に到着。 橋を渡り、右岸を走行します。

08北総線
北総線が見えてきました。通過します。
風は向かい風のためスピードが上がりません。

09寅さん記念館
「寅さん記念館」に到着。トイレ休憩をします。

見えにくいですか・・・アップします
10寅さん記念館
トイレを写してどうするつもり?

たしか、tawagotoさんはこの辺だったよね~
インフルエンザを患っているとのこと、「治ったかな~」と思いつつ出会えないか、
あたりをキョロキョロしているオヤジでした。(笑)

tawagotoさんとは出会いませんでしたので、出発します。

11常磐線&6号線
常磐線&国道6号線の下を潜ります。 が、ここで問題が・・・

12残雪
ここはあまりひどくはありませんが、
はしの下の陰の部分は残雪が凍ってます・・・つるつるすべって危ない・・・
実はここで「すってんころりん」しました。
今日はこの残雪に悩まされましたorz

13葛飾橋
気分を変えることも必要です。
葛飾橋で千葉県側に移ります。

14松戸市内
松戸市街地です。 昔(約10年前)住んでいました。 結構、都会ですよね!

15江戸川CR左岸
左岸を北上します。 こんな広いところもあります・・・走りやすいですね~

16温度4度
写りが悪いので見えませんが、ガーミンによると気温は4.5度です。
まあまあの気温ですね。 0度とかは辛いです・・

17流山橋
流山橋を通過・・・といいたいところですが、またまた残雪で「すってんころりん」本日2回目!

18利根運河
利根運河との分岐に来ました。

19利根運河
残雪が心配でしたが、利根川へ向け利根運河を進みます。

20残雪
やはり・・・至るところで残雪・残雪・また残雪です。
途中、散歩のおじさん(いえ!おじいさんです)が「この先は雪だらけだよ~」と言ってました。
人の言うことは聞くものですね・・・反省!反省!
ということで、5回くらいは雪道をDeRosa押して徒歩で進みます。

ここで(写真を撮り忘れました)、事件です。
走っていると後輪に違和感ありです! タイヤが裂けチューブが風船状になってます。
風船ガム状態ですね・・・

パンクではないので、後輪の空気圧を下げ風船を小さくします。
このときに空気を抜き過ぎた・・・

利根川CRに辿り着いたのは、江戸川CR分岐してから何と1時間30分も経過していました。orz

利根川CRは追い風です。 今まで向かい風でしたので、30K以上でガンガン飛ばします。
追い風で走っているときは、何故か自分が天才ローディーになった気がします。
調子にのって走りました。 空気圧を下げていることも忘れて・・・

21パンク

新大利根橋を潜っているときに段差で「プシュー」・・・たぶん、リム打ちパンクです。
パンク修理の写真はありません。

22パンク修理完  23パンク修理新大利根橋
修理完了!
時間は約30分でした。

祝!初パンク


時間がどんどん過ぎていきました。
今日は4時から歯医者です。印旛沼から幕張まわって時間内に帰宅できるか微妙になりました。

とりあえず出発、茨城県側に渡り県道11号線?を走ります。

24戸田井橋  25戸田井橋
戸井田橋に到着しました。
ここは小貝川CRの終点・出発点になるのでしょうか?
またあらためて、つくば方面へ行きましょう・・・
ここでもaraitaさん、Tomyさん、T.Aさん を探すただのオヤジです。
やはりいませんでした・・・(笑)

栄橋から千葉県側に戻ります。

26栄橋から千葉側
利根川CRを先日初詣ポタで行った、香取神社方面を目指します。
パンクの修理OK、追い風OKです・・・巡航速度35Kです・・・ただのオヤジにしては上出来!

27印旛水門  28印旛水門
印旛水門?に到着!

29印旛沼方面
ここから、川沿いを印旛沼方面目指します。
でも時間が無い・・・・orz

30迷子~印西  31印西
時間がないと焦ってしまい、途中でコースをはずれ迷子になっちゃいました。
何のためにガーミン800Jを所持しているのか・・・あきれます
ということで到着したのは、印西牧の原駅で~す!

ここから一気に、ららぽのある街へ・・・

32ゴール3時
到着したのは、なんと午後3時でした。

しかも途中ガーミン操作間違えて、走行距離は98kmです。

とんでもない一日でした。 じゃんじゃん!

<終わり>


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  

2012年を振り返る!

14日(月)は、とにかく凄いドカ雪でした。もともと天気が良くないとの予報であり、
家内も仕事のため娘と留守番、その娘は11時からバレエの練習があります。
娘はいつも自転車で通っているのですが、雨が降っているため車で送って行きます。
一緒に通う近所の友達を迎えにゆき一緒に連れて行きます・・・家族孝行ですね!
・・・日々の努力が土日のポタリングに繋がります(笑)
場所は家から7~8分と近くです。到着したころには雨からみぞれになっていました。
迎えは友達のパパさんが行ってくれることになっています。
帰宅し、娘が帰るまでの約2.5時間で、先日から考えていた“通勤R3号”のグリップ
交換を済ませました。ちょうど作業を終えたころ家内からTELです、用件は「迎えに
行って」です。な・なんと外は大雪で積もっているではありませんかorz
わずか1時間くらいでこんなに積もるのは初めて???
娘の友達パパさんの車はスリップして坂道を登らないとのことです・・・ただのオヤジ
は四輪駆動車でございます・・・たまには人の役に立たないといけません。
迎えに行きました・・・途中あちこちでスリップした車が立ち往生していました。
久しぶりの大雪に見舞われた月曜日でした。
こんな日は自転車には乗れません・・・当たり前か!


さて、本題に入ります。
何事も反省することは大事でございます。
反省から次の問題点・課題を抽出し、次の目標(計画)を立てます。
ただのオヤジは、いつも計画の立てっぱなしで反省したことがありませんでした。
そこで、せっかくブログを始めた2012年を振り返ってみることにしました。

◆2012年目標と結果 ①ダイエット目標体重80kg
   ・・○6月から始めた自転車とランにより達成(年末体重70kg)
 ②部屋の整理整頓
   ・・×MyRoomは自転車だらけ、しかも12月のDeRosa組み上げのため汚れたまま年越し
 ③スポーツジムに月2回通う
   ・・×10月に退会しました

結果は、1勝2敗の負け越しです。
しかし、2012年は目標にはなかった楽しい出来事に出会いました。結構、充実した年でした。
その要因は自転車です。ロードバイクに本格的に乗りはじめたのが6月です。
当然、実力がありませんので単独走行で楽しいでいましたが、皆さんのブログ等を拝見し、
集団走行も一度経験してみようと思っていたとき、丁度有名ブロガーのTOMOOさんが主催する
走行会に参加させて頂きました。ついて行けるかどうか不安でしたが、無事走り終えると
ともに、知り合い(自転車仲間)ができました。その後、知り合った仲間数名と年末2回ほど
走りに行きました・・・とても楽しかったです。 ついでに初詣ポタもしました。

とてもナイスな2012年でした・・・

◆2012年の成果
 <自転車>・・・MyBike(COPPIくん、通勤R3号、ミニベロIDIOM号、自作クロモリ?号)
   ●総走行距離(6月~12月) 1,762km  走行時間 87時間44分
      COPPIくん(1,157km)、通勤R3号(483km)、ミニベロIDIOM号(47km)、自作クロモリ?号(75km)

 <ラン>
   ●総走行距離(3月~12月) 315km   走行時間 32時間33分

 <通勤ウォーキング>
   ●総徒歩距離(7月~12月) 154km   徒歩時間 25時間31分


以上の結果となりました。
備忘録として書き留めました。次は、今年の目標を考えましょう!


さて、週末は天気もよさそうですし、どこへ行きましょう・・・


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

     

東京湾1周ロングライド

今日は、一日良い天気でした・・ちょっと寒かったですけど・・・
ただのオヤジは、昨日の疲れと午後からの用事があり、今日は自転車休養日
となりました・・・もったいない午前中でした。

いま、ライド仲間の間では200Kロングライドのについて、実行可能か否か??
それぞれの立場で検討しています。
実行時期、目指す場所とコース、集合場所、集合時間etc.等、課題が沢山あります。
茨城・埼玉・千葉と住んでいる場所がマチマチですから、特に集合場所と集合時間は
重要なファクターとなります。

しかも、ただのオヤジはどんなに離れていても、車載を含めてガンガン走りに
行きますよ〜(笑)

土曜日は終日自由時間が取れましたので、200Kはどんな感じなのか、
体験してみよう、ということで、行って参りました200Kロングライドへ・・・

前夜、ルートラボでコースを作成し、ガーミンに転送しておきました。
ららぽのある街〜房総半島〜三浦半島〜東京〜千葉のルート、
東京湾を時計回りでぐるっと1周します。

起床 5時30分
出発 6時15分 寒さが厳しく準備に時間が掛かりました
①01出発6時15分

まだ、夜明け前です・・・さすがに真っ暗です。
ガーミン温度計によりますと、マイナス1°とのこと さぶっ!

夜明け前の国道14号線を千葉市方面へ走ります。
土曜日の朝なので、車はやや少ないように感じました・・
気持ちよく走りました、と言いたいところですが、
とにかく寒い・・・手足の先は感覚がありません。

千葉市に入る前に、夜が明けてきました。
①02国道14号
木更津方面を目指します。

千葉市に入り、国道357号から16号線を走行します。
①03国道16号
横浜から189kmの看板がありましたのでパチリ!
国道16号線というか、千葉市街地を過ぎたあたりから工場がやたらと多くなります。
道路は広くて綺麗に舗装されているのですが、なにしろトラックが多い!
しかも、びゅんびゅん飛ばしています・・・お〜怖〜い!
そんな思いと共に、寒さと闘いながら進みます・・

①04袖ヶ浦市に入る
袖ヶ浦市に突入します。

①05富津岬を目指す
こんな看板が目に飛び込んできました。
富津岬か〜 たしか面白い展望台があったような・・・
しかし、フェリーも乗るし、遠回りになるかな〜
とか悩んでいるうちに、
①06君津市に入る
君津市に突入します・・・もう、富津岬に向かっていたりして(笑)

ちょっと寄り道をします。

②01富津公園に到着
富津公園に到着しました。
展望台はまだ先にあるとのことなので、この綺麗な道を進みます。
②02富津岬先端までの道
写真には写っていませんが、結構ローディーがいました。

少し走ると、展望台に到着です。
②03明治百年記念展望塔
正式には「明治百年記念展望塔」です。
 ※富津岬の最先端にある、五葉松をかたどった展望塔。
  東京湾を一望できるだけでなく、冬の空気の澄んだ時には、富士山もくっきり
  と観ることができ、関東の富士見百景にも選ばれています。
  (ホームページより)

時間がなかったので、上へ登るのは次回とします・・・

②04千葉方面  ②05神奈川方面
東京湾を挟み、千葉市方面、三浦半島方面をパチリ

②06DeRosaAvant
ついでにDeRosaAvantと東京湾のツーショットをパチリ

時間は10時過ぎです・・・小腹が空いたので、持参してきたSOYJOYを補給
②07補給SOYJOY


金谷港から出発するフェリーは、毎時20分発です(前日ホームページで調べました)
ここから(富津岬)どのくらい距離があるか??でしたが、できたら11時20分発に
乗船したいと思い、そそくさと出発します。
ここから約1時間は、30K/hオーバーで突き進みます。
いくら日本一高い山のない千葉県でも、上り坂はあります。
何度か、ゆるい上り坂を越え

途中、「東京湾観音像」の大きさに驚き・・牛久とどっちが大きい???多分、牛久でしょう。
③01東京湾観音

11時12分頃に到着、速攻チケットを買い乗船しました。
ゆっくり写真を撮る時間がありませんでした。


④01東京湾フェリー2F客室
いきなり船内の写真です。
2Fの客室です。新幹線より広めの椅子です。

3Fに上がってみました。
因みに1Fは車等の置き場、客室は2Fと3Fの2フロア、あと3Fには売店があります。
3Fの上は屋上になっています。

3F客室です。
④02東京湾フェリー3F客室
2Fと同じ感じです。

3Fの座席の反対側です。
④03東京湾フェリー3Fフロア
右手が売店、奥がソファーになります。
3Fがゆったりできるかな。
当日は客も少なく(特に自転車はただのオヤジ一人だけでした)、ゆったり・まったり過ごせました。

3F奥のソファー部です。
④04東京湾フェリー3Fソファー  ④05東京湾フェリー3Fソファー
ラウンジみたいな雰囲気です。到着までの約40分間、ただのオヤジはソファーで
まったりしていました。

屋上の写真です
④08船の屋上


出港時間となりました。
④06金谷港出港  ④07金谷港出港

11時20分発です。腹が減っては戦が出来ぬです・・・ランチタイムです。
早速、売店へ行きます。
⑤01東京湾フェリー3F売店

カレーパンとホットコーヒーを買ってきました。
⑤02カリーパンとコーヒー

これが名物?の「よこすか海軍カリーパン」です。
⑤03よこすか海軍カリーパン

 ※由来
  元々、イギリス海軍の「軍隊食」であったカリー。
  明治期にイギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は、
  カリーを「軍隊食」に取り入れたことに始まる。
  ・・・By包の裏から


⑤04よこすか海軍カリーパン
売店のレンジで温めて頂きました。
外側がカリッと揚がっており、サクサクで美味でした。さすが名物〜!
あと、持参してきた羊羹を頬張って、満足のランチタイムでした。
・・・しかし、自転車に乗ると甘いものが欲しくなるのは、ただのオヤジだけ?

⑤05東京湾混雑
東京湾は、船の交通量が多いですね。
写真では二隻しか写っていませんが、周りには漁船を含めたくさんの船舶がウヨウヨしていました。

到着前に1Fの写真を撮っておきました。
⑥01車載せ部分
1Fの風景です。今日は少なかったですが、車は結構乗るみたいです。

チャリ置き場は、1Fの側面のバーみたいなのを利用しているみたいです。
⑥02チャリ置き場  ⑥03チャリ置き場
バーにハンドルを引っ掛けます。
写真を撮る前に、係員が外しましたが車輪止めもしてくれます。
勿論、ハンドルバーを引っ掛ける部分は、
クッションが巻いてありました・・・安心・安心ですね!

12時ちょうどに久里浜港に到着。
⑥04久里浜港到着かなや丸
ギリギリで乗船したため、船の全景は到着後にパチリ!
船名は「かなや丸」です・・2隻あり他は「しらはま丸」です(ホームページより)

かなや丸とDeRosaAvantのツーショットです
⑥05かなや丸とDeRosaAvant
船は久しぶりに乗ったので新鮮でした。たまには良いもんですね!

久里浜港を出発します。
出発してすぐに「ペリー公園」があり立ち寄りました。
写真を何枚か撮っただけですが・・・
⑦01ペリー公園
公園案内

⑦02ペリー公園
上陸記念碑看板

⑦03ペリー公園
上陸記念碑

⑦04ペリー記念館
ペリー記念館

以上がある小規模な公園です。
機会があれば記念館には入ってみたいです。

ペリー記念館を出発し、一路横浜を目指します。
国道16号線(な、なるほど千葉まで続いているのですね)を進みます。
横須賀〜金沢〜磯子を通過し横浜市街地に入ります。
結構なアップダウンと車の多さと信号待ちで、結構時間が掛かりました。
・・・本当は脚が売り切れ状態でした。

やっぱり横浜と言えば「山下公園」ですね。
⑧01山下公園  ⑧02山下公園
高層ビルと大きな船が2隻泊まってました・・・迫力ありますね!
休憩しようと立ち寄ってのですが、3連休もあり人・人・人でした。
何はともあれパチリ

山下公園=氷川丸と勝手に思っているただのオヤジです。
⑧04氷川丸  ⑧03氷川丸

そそくさと山下公園を出発します。

だんだん時間が経っていきます・・・先を急がねば・・・でも腹減った。
何故か「肉野菜炒め定食」が食べたくなり探しましたが、こういう時って
見つからないんですよね・・・なので「すき家」で済ませました。
ですから写真ありません。

第一京浜を通り、多摩川を渡り蒲田、品川、新橋を通り
天下の銀座をすっ飛ばし、勝鬨橋で小休止します。
⑨01勝鬨橋
周りはすっかり変わりましたが、この橋は昔のまま・・?

そのあと、晴海大橋(結構上りがキツイ!)を渡り、湾岸道路に走ります。
辰巳から新木場を通り、葛西臨海公園を通過しますが、
あまりに観覧車がキレイだったのでパチリ
⑨02葛西臨海公園観覧車
しかし脚は完全に売り切れです。

舞浜大橋を渡り、ディズニーを横目に、国道357号線を黙々と(実は必死で)
進みます。完全に日は落ちました。

市川市を進み、あと少しでららぽのある街という地点で、

⑨03市川市で200K達成
今日の目的の200K達成です。
走行時間は10時間37分でした。

自宅に到着
⑨04到着は18時15分
到着したのは18時15分、ちょうど12時間の行程でした。

今日の感想は、
①とにかく疲れた〜・・21時には寝てました
②思ったより時間が掛かる・・それは脚がない証拠か?
③出発・到着は真っ暗
④休憩をちょくちょく挟めば問題なく走れるか?
こんなところです。
集団での200K走行は、今の季節ではちょっと厳しいかな?
もう少し、日が長くなったほうが良いようです。
それから、一般道は信号待ちが多いため、ストップ&ゴーの繰り返しで、
脚が弱ると思いました。したがって、信号のないサイクリングロードを
中心の行程が望ましいと思いました。
あとは、12〜13時間は必要ですので、やはり出発は6〜7時くらいが良いですね。


<本日の走行データ>



走行距離  207.63km
走行時間  11時間03分
平均時速  18.8km
平均ケイデンス 71rpm
最高時速  52.4km
カロリー  5964kcal
2013年累計走行距離 323km



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

新春・初詣ポタリング<後編>

引き続き、新春ポタリング後編です。
“川の駅水の郷さわら”を出発し、本日の目的地である「香取神社」を目指します。

さすが初詣時期ですね。神社までの道は大渋滞です。
車に乗っているとイライラしますが、我々オヤジチャリンコ軍団(若衆2名スイマセン!)は、
渋滞の横をスイスイと進み、渋滞に捕まることなく目的地に到着しました。

香取神社前の駐車場付近の適当な場所に自転車を駐車させました。
③06鍵紛失
全員、金網に立てかけ、チェーンでロックします。

さて、お参りに出発します。
ただのオヤジは手袋をしたまま、ガーミン800とチェーンの鍵を持ち、少し歩いたところで、
バックに収めようと手のひらを見ると、当然ガーミンはあるのですが、
「鍵がない!」ことに気づきました。まだ10メートルも移動していません。
皆さんは先を歩いています。

仕方ないので、自転車まで戻り探し始めました。でも、見当たりません。
そのうち、TOMYさんが戻ってこられて、事情を説明し、一緒に探していただきましたが、
やはり、見つかりませんでした。

皆さん待たれているとのことなので、帰りに全員で探していただくことになり、お参りに出発しました。

③01香取神社
香取神社、参道の鳥居です。

そこから、本殿までの上り道は、両サイドに屋台がズラリと並んでいました。
やはり、初詣は屋台があると気分が盛り上がりますね〜!

③02香取神社
神社の入口

そこから本殿はでは、予想以上に人が並んでいましたので、列の最後尾に変な格好のオヤジ軍団が
並びます・・・ちょっと変な目で見られたでしょうか??
まっ!お構いなしです!

30分くらい並んで本殿に到着! なんと工事中でした。
③03香取神社本殿
なんか、締まりませんね〜

しかも、我々の前でSTOPがかかり、お賽銭箱の中身を取り出し始めるではありませんか!
初めて見る光景でした・・・面白い!
③04香取神社

今年は、皇紀2673年とのことです・・・なんのこっちゃ!
③05香取神社


無事、全員でお参りを済ませ、帰ります。
当日は、風は無かったのですが、とにかく寒かったです。
T.Aさん、araitaさん、ただのオヤジの3名はノンアルコールの甘酒を頂きました。
暖ったまりました。

自転車置き場に戻り、全員でアホなオヤジの鍵を探して頂きました。
ちょうど、長い草が生えている場所で、なかなか見つかりません。
でも、さすがに8名でのローラー作戦が成功! ここ一番頼りになるtawagotoさんが、
深い草の中から、小さい鍵を発見していただきました。

平静を装っていましたが、内心ドキドキでした。
有難うございました!また、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。スイマセン!

無事、鍵も見つかり、佐原の街へ向かいます。
旧伊能忠敬邸の前に駐車します。
④01佐原

また、ここでも工事中でした・・・地震の影響みたいです。
④02伊能忠敬  ④03伊能忠敬
④04伊能忠敬  ④05伊能忠敬


家訓がありましたのでパチリ
④06伊能忠敬

更に、字が読めないので、横に
④07伊能忠敬
書いてありました。

それからここで、伊能忠敬の記念館&佐原の街並みの説明を聞きました。
④08伊能忠敬


詳細は、他のメンバーのブログで紹介されていますので、省略します。
ただ、もう一度訪れたいと思う「水郷・佐原」でした。

昼ご飯は、往路で休憩した“川の駅水の郷さわら”で食べることになりました。
⑤01川の駅水の郷さわら  ⑤02川の駅水の郷さわら


ただのオヤジは、タンタン麺と高菜ごはんのセットを注文
⑤03昼食

心身共に冷えていましたので、皆さんラーメンが多かったです。
他にも、うどん、そば、うなぎ、などがありました。
ラーメンの味は、なかなか美味でした。しかも量が多い!

それからコーヒータイムで、全員でまったりしました。
時間も3時になり、復路50Kの手賀沼を目指し、スタートです。

復路は若干の追い風で、ガンガン飛ばします。平均28K〜30Kくらいでした。

夕日がキレイです。
⑥01帰路

遠くに富士山も、うっすらと見ることができました。

利根川CRを疾走し、栄橋で自走でこられたaraitaさんとお別れし・・お疲れ様でした!
残り7名で、手賀川から手賀沼CRを駆け抜け、道の駅しょうなんに無事到着しました。
時刻は5時過ぎでしたか???

またまた、楽しい壮行会でした。新年早々たいへんお疲れ様でした。


<今回の走行記録>
NEWサイコン(ガーミン800J)の使い方を把握していなかったため、記録なし!
情報によると、走行距離は110Kくらいとのことでした。




追伸:昨日(月曜日です)、ジテ通の通勤R3号の鍵を紛失してしまいました。(駅の自転車置き場で)
どこかで落としてしまったみたいです・・・今回はtawagotoさんがいないため、鍵は見つかりませんでした。
今日の仕事帰りに、警察まで運び、身分証明者+防犯登録+自転車の登録ナンバーを確認後、
大きなカッターを貸していただき切断し、無事帰宅しました。

今年は、鍵が鬼門???

皆様、鍵の紛失には注意しましょう(笑)




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

新春ポタリング<前編>

ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2013年を迎え、今年の目標を以下の通りとします。
 ①年間走行距離…5,000km
 ②利根川CR完全制覇&犬吠埼へ行く
 ③ダムカード3枚ゲット
と、たわいもない事を考えているただのオヤジでございます。

新年を迎え、ブログも装いも新たにして、頑張って更新していきたいと思う今日この頃です。

本題に入る前に、新年明けてからの事を少しご紹介します。
年末から正月三が日は、家内の実家へ帰省しておりました。
元旦に初詣に出かけてまいりました。
①01初詣
とても寒い一日でした。
場所は、天皇家とゆかりの深い神社(橿原神宮)です。
①02初詣
菊の御紋です
①03初詣
こんな大きな絵馬?がありました・・・当然「巳年」の絵です
①04初詣
本殿前
①05初詣 ①06初詣
お参りした後、当然おみくじです。
やったー「大吉」だ〜! 

しか〜し!帰宅時は、四日市・名古屋・御殿場で大渋滞に巻き込まれ、いつもは8時間くらいで移動するのが、
今回は10時間もかかりましたorz


無事帰宅し、4日は午後少し時間がとれたので、年末に組み上げた“DeRosa Avant”のシェイクダウンをしました。
午後3時から約1時間程ですが、ららぽのある街を走ってきました。
②01シェイクダウン
自宅のポーチ
②02シェイクダウン  ②03シェイクダウン
出発します。
いつもの場所でパチリ・パチリ

②04シェイクダウン
ららぽのある街にある、短〜いCR・・・海老川CRです。
そこから、ちょろちょろっと約20km程走りました。

走った感想は、第一印象として「軽〜い!漕ぎ出しが早〜い!」です。
次は、加速が結構いいでした・・・加速は重量のあるアルミの方があると思ってましたが・・・
あとは、軽量な分だけ上り坂が楽です・・・ヒルクライムは関係ありません(笑)
デメリットは、当日の強風もあったでしょうが、横風に煽られることが何度かありました。
風(特に横風)に弱い??
といったところが、ファーストインプレッションでしょうか。



ではでは、タイトルにもありますように、先週の土曜日(1月5日)にメンバー8名で、
「新春・初詣ポタリング」に行ってきました。
このメンバーは、11月に強風の中「つくば市」までご一緒させていただいたメンバーです。

◆参加メンバー(順不同)
 TOMYさん(GIANT TCR)、T.Aさん(TREK MADONE)、ishutakaさん(Bianchi)
 tawagotoさん(TREK DOMANE)、araitaさん(Colnago Prima)、araitaさん部下①(KUOTA KHARMA)
 araitaさん部下②(PINARELLO QUATTRO)+ただのオヤジの8名

◆集合場所 手賀沼・道の駅しょうなん
◆集合時間 午前8時30分

久しぶりのポタリングで、脚のないオヤジは、とうぜん車載移動です。
①01車載で到着
道の駅しょうなんに到着しました。
DeRosa Avantを下ろします。
①02到着
続々と8名が到着します。
集合時間5分前には全員集合しました。写真を撮る暇もなく出発します。
手賀沼から手賀川を経由し、利根川CRを銚子方面に向かい走行します。
②01出発利根川CR

今日は、殆んど無風状態です。
冷え込みはしましたが、風がないのはなによりです。

②02ガーミン800J投入
これまた、NEWバイクに合せ新調した、ガーミン800Jです。
購入にあたり、500と800で悩みましたが、T.Aさんの一言「800は文字が大きく見やすい」で800購入!
確かに、文字が大きく読みやすいです。
更に、ケイデンス・心拍数等いろいろ表示してくれますので、頼もしい友になりそうです。
ただし、使いこなせるでしょうか??? 多分、無理でしょう!

片道、50K強の道程です。
途中ミニストップでトイレ休憩を取ります。
②03ミニストップ休憩

そこから、利根川CRの左岸から右岸を通ります。
風がないためか、先頭を轢いてくれてますTOMYさんも、俄然調子が上がっていきます。
時速25kmがあっというまに28km平均にUPしていますorz
あっという間に、“川の駅水の郷さわら”に到着、休憩を挟み、
本日の目的地である「香取神社」を目指します・・・事件はそこで起きました・・・後編へ続く



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
