TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



走ってきました

18日の日曜日は、「第七回 さんむルードレース大会」に出場してきました。
昨年、一昨年に続いて3年連続で参加しました。

場所は、山武市の蓮沼海浜公園です。

001会場蓮沼海浜公園 002さんむロードレース大会

出場のきっかけは、家内の仕事先の関係者がこの大会に出場することになり、
一緒に如何ってことで、参加したわけです・・・何となく参加していましたので、
昨年までは、ヒーヒー言いながら走っていました。
ちなみに昨年までは「5km 40歳以上 男子の部」に出ていました。

今年は、春からのロードチャリ生活により、僅かですが体力向上が感じられたこともあり、
「10km 50歳以上59歳以下 男子の部」に参加させていただきました。

ゴール地点です。
003ゴール地点 004ゴール地点②

ということで、一気にゴールシーンです。
青い帽子が、ただのオヤジです。

005ゴール 006ゴール②

<公式記録>
ゼッケンナンバー 2142
記 録  49分34秒
順 位  87位
総合順位 393位

お疲れ様でした〜

当日は、天気も良く(自転車でヒルクライムがよかったかな???)、絶好のチャリ日和でした。
家内と娘とただのオヤジの3人で来ましたが、家内と娘は応援でした。
帰りに、近くのお蕎麦屋さんで昼食です。

009昼ご飯

手打ちそば処です。

010昼ご飯風

なかなか情緒のある入口です。

011天丼セット

天丼+ざるそばのセットを食しました。
なかなかの美味でした。



ところで、自転車の話題です。
ボーナス時期を迎えるにあたり物欲が湧いてきました(困ったただのオヤジです)
新しいサイコン・GPSをゲットしたいのですが、

GARMIN EDGE 800J GARMIN edge 800

  か

GARMIN EDGE 500J GARMIN edge 500

で迷ってます。
当然NAVI搭載の800がいいのはわかってますが、高い〜!
それと、書き込み等を見ていると、500も侮れないとの記事も多いです。

何か良いアドバイスを戴けたら幸いです。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

11月3日走行分の記録

先週日曜日の、楽しかった走行会から、はや1週間が経ちます。
「また、皆様とご一緒したいな〜」としみじみ感じている今日この頃です。
しかし、普通一人で走っていたら、あれだけの強風ですから当然リタイアしているでしょうが、
たくさんの人と一緒に走っていると、何故だか走れるんですね〜、嵌る訳が少し理解出来たかな??


ところで今日は、午前中は降ったり止んだりとはっきりしない天候でした。
ただのオヤジは明日に備えて、朝は軽くジョギングです。
10K程走る予定でしたが、「膝が・・・・イ・痛い・・・」ということで、
3K程ランニングしたところでリタイアです。
走行会の時と全然違いますね・・


11月3日に、禁止されている会社へ自転車通勤した時の記録を残していませんので、
古新聞ですが、日記がてら纏めてみました。

当日は「文化の日」ですから、当然会社は休みな訳ですが、仕事に追われているただのオヤジは、
休日出勤です。以前にも当ブログで書きましたが、会社は自転車通勤を禁止しています。
「休日だからいいだろう」と勝手に判断し“ジテ通”です。

出発前、まずは準備・準備と

002事前準備② 003事前準備(空気入れ)

出発前はいつも、空気圧を調整します。(SERFASのポンプを使用していますが、非常に使い易いです)
それから、ライト・換えのチューブ・工具・ミニポンプ・パンク修理キット・サイコン・飲料水等を
準備し自転車に搭載します。

それでは出発します。

004出発

天候は、曇だったかな??
ららぽのある街の裏道を駆け抜け、市川あたりで14号線を走ります。

市川橋に到着です。
005市川橋

いつもは、河川敷のサイクリングロードを走るのですが、
江戸川CRを横切るのは初めてかな・・

小岩付近を走行中です。蔵前橋通りだと思います。

006小岩

300M先を左方面(蔵前橋方面)へ向かいます。
そのまま蔵前橋通り(14号線)を進みますと、荒川に出会います。

平井大橋を渡ります。
スカイツリーを写してみました。
007平井大橋からスカイツリー

この橋は、非常に長く交通量も多いため、ちょっと怖い思いをしながら走ってました。
しかし、ゆっくりとはいえ、走行中の写真は危ないかな?

そのまま直進し、三ツ目通りを過ぎ、隅田川に到着しました。

010三ツ目通り  012隅田川

蔵前橋の上から、スカイツリーを写してみました。
休日の為でしょう、都会は車があまりいません。

015蔵前橋から見たスカイツリー②

その後、清洲橋通り・昭和通りを横切り、会社のある街(AKB48の街)へ到着しました。
会社の写真はありません。

016清洲橋通り  017昭和通り

それから約3時間仕事を頑張り、復路です。

帰りは、往路と違う道を選択しました。

春日通りを通ります。隅田川に架かる厩橋からスカイツリーです。
021厩橋②

春日通りをそのまま走っていると、こんな看板が出てきました。

022春日通り

ということで、スカイツリーに行ってみることにしました。

025スカイツリー直下①

ほぼ真下から撮影しました。
真下には、手頃な(都民の憩いの場?)公園がありましたので、
しばし休憩します。コンビニで軽い食料と飲み物をゲットし、
約30分程、休憩しました。やはり、人が多かったです。

それから、写真撮影用にスカイツリー全体を写せる凸状の大きな鏡が置いてあり、
皆さん行列を作って、写真撮影の順番待ちをしていました。

028鏡に写す

そこから、どう帰ったのか道がわからなくなり、大変でした。
でも、荒川の木根川橋を渡るときは、荒川CRをしっかり撮影しました。

031荒川CR

今度は、江戸川CRから葛西臨海公園経由で荒川CRに行ってみたいです。

ということで、今日は古新聞の記事を掲載しました。


明日は、房総の山武市で開催される「さんむロードレース」に行ってきます。


<11月3日の走行記録>
走行時間 2時間17分
走行距離 47km
AVE  20.5km
MAX  43.8km


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

走行会に行ってきましたよ!

な・なんと、11月7日からブログ更新していない、モノグサなただのオヤジです。

今朝も、いつもの様に駅までの2.5Kのジテ通です。
写真

昨日は暖かかったですが、今日は少し寒いかな、って感じでした。
天気は最高気温は13度との事です。


18日に、10月の走行会でご一緒させて戴いたaraitaさん企画の「第一回◯◯走行会」(名前がありません)に
参加させて頂きました。

前日も休日出勤で、帰宅は夜10時と遅くなりました。
しか〜し、明日は楽しみにしていた走行会ですので、準備して寝ましょ…
とテレビを見ていたら、いつのまにか
気が付けば、朝6時でしたorz
今日は、集合場所の手賀沼に9時集合です(汗)
それから大慌てで準備します。
タイヤの空気圧調整、サイコン・GPSのセッティング、カメラ・携帯の充電、飲み物、工具などを準備
ウエアは何着て行きましょう?
ライトは昼間の走行だから、外して行きましょう…後でえらい事になりました。

今日の走行会は約100Kの予定です。
自宅から手賀沼まで16Kくらいですから、150Kに近づくので自走を考えてました。
しかし、間に合いませんので、車載で行きます。

何とか準備を整えて、7時30分に出発します。
8時20分くらいに目的地(道の駅しょうなん)に到着しました。

車載風景です。雑な積み方をしていますね~
003車載3

ここでtawagotoさんに声をかけられました。
ブログで会話していましたのでお友達感覚なのは、ただのオヤジだけだったりして・・

自転車を組み立て(といっても、前輪を取り付けるだけですが・・・)、集合場所に向います。
すでに3~4名の方が到着しておられました。
本日は、全員で11名のメンバーです。
ほとんどの方が初対面です。さらにaraitaさんの若い仕事仲間(かわいい後輩です)3名も加わります。
10月の走行会でご一緒させていただいたのは、araitaさん、tawagotoさん、ishitakaさんの3名です。

集合したところです。
005集合1 006集合2

皆さんいろいろなバイクに乗ってますが、
本日は、概ね米国VSイタリアでしょうか・・・
GIANT、TREK、スペシャ、COLNAGO、FOCUS、ビアンキ、そしてCOPPIかな????

araitaさんの挨拶後、早速目的地のつくば市のバーガー屋さんを目指します。
今日は快晴です。(と、とんでもない天候とは夢にも思わず出発します)

008手賀川

手賀川沿いを利根川方面に向います。

009利根川〜小貝川

栄橋を渡り、小貝川方面に向います

小貝川CRに突入します。初めてのサイクリングロードでaraitaさんのブログによると、大変走りやすく景色も
良いとのことですので、とても楽しみです。
012小貝川看板

が、が、が、です・・・・小貝川に入ると猛烈な風です。
特に、横風がすごく斜め45度(ちょっと大袈裟ですか・・)での走行です。
スピードも10K~15Kくらいの超低速モードです。

強風のため、隊列がバラバラになり(なぜなら後輩さんはマウンテンバイクでした・・・)
休憩を兼ねて待ちます
017小貝川CR休憩

013小貝川風景2
なかなかすばらしい眺めです。晴れていたら、じゃなく、風が無かったら すばらしいサイクリングロードです。

014筑波山
遠くに筑波山が見えます。(しかし、ただのオヤジは写真撮影がヘタですね)


ここからは、強風との闘いです。
ライド初挑戦?の後輩3名(特にMTBの若衆)が遅れます・・遅れます・・・
ここで、偉いのがishitakaさん、TOMYさん、TAさん、イナジイさん、tawagotoさんです
彼らをフォローしつつ、迷子にならないように道案内をしていただいてます。
脚のない、ただのオヤジは先頭のaraitaさんについて行くのがやっとでした・・情けないです

12時過ぎには目的地に到着する予定でしたが、
この強風下です、幾度も隊列の「乱れ⇒待つ⇒乱れ⇒待つ」を繰り返し、
やっと到着しました、14時過ぎくらいだったでしょうか?記憶が定かではありません・・・

つくば市二の宮にあります Hamburger 0298
019昼食0298 020昼食0298

araitaさんのブログでもお馴染みのお店です。
大きなワンちゃんがいます。人懐っこいワンちゃんでした。

楽しみの一つでありました、ハンバーガーです
021昼食0298
ただのオヤジは食いしん坊なので、たくさんの具が入ったバーガーを注文
アボガドベーコンチーズバーガーです
とても美味でした。
もう一度、尋ねたいお店に記録しておきましょう(そんなのあったっけ・・・)

皆様と楽しく談笑させて頂きました。
来年は、いろんなライドに出場したいね!とか、佐渡島ライドがいいとか!
琵琶湖一週がいいとか! あわいち!とか いろいろ盛り上がりました。
企画倒れにならないよう、是非実現したいものです。
でも、脚を鍛えておかないと・・・・

楽しい一時が終わりまして、15時過ぎくらいに出発しました。
イナジイさんは自宅が近いため、ここでお別れです。お疲れ様でした。
また、ご一緒させてください。

日が暮れますので、一直線に手賀沼を目指します。
先頭のaraitaさんが、ガンガン曳いて頂きました。この強風の中、ほぼ先頭を曳いて頂き、たいへん
お疲れ様でした。

栄橋に戻ったときには、とっぷり日が暮れていました。
やばい、ライト持ってきていない!!(しかも前後とも・・・)
参加者の皆様には、たいへんご迷惑をお掛けしました。
いついかなるときも「ライト・工具・替えのチューブ等は準備しておかないといけない」ことを
実感しました。

手賀川を走っているときは暗闇で前がまったく見えない状況でしたORZ
その時、後方で車のライトと間違えるように、明るくなりました。
そうです、ishitakaさんの強力ライトです。お蔭様で、事故無く走りきることができました。
ありがとうございます。

漆黒の手賀沼CRを、araitaさん、TAさん、TOMYさん、tawagotoさん、ishitakaさん、とともに疾走し
道の駅しょうなんに到着しました。午後6時でした。


ちょっと遅れて、後輩達も元気にゴールです。よく頑張りました。
MTBの彼はきっとロードバイクを購入するでしょう(笑)

皆様、たいへんお疲れ様でした。
強風で辛かったですが、とても楽しかったです。有難うございました。

今週の筑波山ヒルクライムは参加できずに残念です


18日の走行記録


走行距離 109km



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです

久しぶりにブログ更新です。ただのオヤジです。
10月から職場が変わり、慣れないのも手伝って、毎日忙しい日々を送っています。帰りが遅くPCを見る元気など残っていなく、当然自転車も殆ど乗っていません
と言う事で、朝の通勤電車から失礼します。

今朝は 最高気温は20度だそうです。だから電車の中で一人汗をかいている、汗かきただのオヤジです。

今日もニコニコ「ジテ通」です。

そういえば、通勤R3号(と勝手に呼んでいます)の整備をしないといけませんね…半年以上していませんから、かなり汚れています。年末迄には何とかするぞ…整備記録を書きたいと思いますが、どうなる事やら??

あ、そうそう、先週土曜日は休日出勤でしたが、自転車に乗りたい病に感染しているただのオヤジは、行ってきましたよ…ついでに寄ってきました


詳しくは次回につづくです…すいません

追伸)忙しくても、18日の走行会は楽しみにして、予定を空けておりますので、よろしくお願いします。
