TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風、歯医者、GOLF

金曜日のお話です。

今日は台風の影響でしょうか?
朝からららぽのある街は、小雨模様です。
家を出る時は止んでましたが、飲み会(送別会)もありますから、ジテ通ではなく、
徒歩&私鉄&JRを乗り継いで通勤します。
IMG_0307.jpg

IMG_0310.jpg

台風ですが、ハリケーンみたいに名前がついているんですね
この歳になって初めて知りました
無知なただのオヤジなだけ?

まずは房総沖を通過しますのは、
18号でイーウィニャさんといいます
ミクロネシア語で嵐の神
IMG_0314.png

そして、日本列島直撃コースにいらっしゃるのが、
17号ジェラワットくんかな?
淡水魚の名前だそうです
IMG_0315.png

流石にシーズンですね。

この日は、送別会がありました。
一次会、二次会、三次会と順調に消化し、気が付けば終電ギリギリでした。
久しぶりに、記憶が遠のくくらい飲みました.

お陰様で、土曜日は10時過ぎに起きました。
当然、二日酔いですから。何処にも行く気が起こりません。ダメなただのオヤジです。
しかし、午後3時に歯医者を予約してあります。

「この酒臭い口臭ではヤバイ!」ということで、

家内と行ってきました・・
IMG_0313.jpg

GOLF練習場でございます。
家内が2年くらい前から嵌っており、ただのオヤジも昨年末から始めました。
かなりの下手くそです。約100球打ってきました。
多少の汗を掻きましたので、二日酔いを少し覚めました。


午後3時に、何年かぶりに歯医者に行ってきました。(もちろん、歯を磨いて、ブレスケア食べて)

今回は、
虫歯1本、歯茎から血が出ている、6月から禁煙しているので歯に付いたヤニをおとしてもらう
の治療が目的です。

今日は、虫歯1本の治療でした。
麻酔をかけて → 歯を削って → 型をとって → 歯に穴が空いているので詰め物をして 終了です。

次回は1週間後に来てくださいとのことでした。

あと何回行けばいいのだろう・・・



明日は、夕方からの影響があるとのことですので、
午前中にポタですね

おっと、もう3時じゃないですか〜
早く寝ましょ! おやすみなさい


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

通勤事情

ただのオヤジは、ジテ通らしき通勤をしています。
なぜらしきかと言いますと、自転車に乗るのは片道わずか2.5km、自宅からJR最寄駅の短い距離だからです。

会社はAKB48の故郷付近にあり、ただのオヤジが住んでいるららぽのある街からは、22〜23キロと絶好
の距離にあるのですが、我が社は自転車通勤を認めていません
なにかいい方法はないものか?

ところで世間は、チャリブームなのでしょうか?
何年か前からジテ通している人をたくさん見かけます。
最近では、女性の姿もチラホラ…

ただのオヤジが勝手に考えました

一番多いのは、クロスバイクではないでしょうか?
やはりフラットハンドルとタイヤの太さによる、乗り易さと安心感でしょうかね。

ただのオヤジもジテ通はクロスバイクです。

通勤R3号
IMG_0303.jpg

久しぶりの登場です。 ちょっとピンボケですいません

毎日、ただのオヤジを運んでくれる頼もしい相棒です。

駅近くの駐輪場を年間契約しています。
IMG_0304.jpg


ただのオヤジ的には、ジテ通はクロスバイクがオススメです。

次に見かけるのは、ロードバイクです。
やはり、かっこいいですね。車種は、ビアンキ、ジャイアント、ピナレロがベスト3でしょうか?

皆さん、ジャージにレーパン姿で通勤しているみたいですが、
着替えとかは何処でしているのでしょうか???

でも、たまにドロップハンドルにスーツ姿を見かけます。
ちょっと、おかしくて笑っちゃいます。


第三位は、ミニベロでしょうか?
特に若い女性が多いような気がします。
車種はよくわかりません。


でも、やはり一番多いのは日本が誇る「ママチャリ」です。
家内に言わせると、「カゴもついて、段差にもビクともせず、子供用の椅子を付ければビールの
箱やお米も運べる、最強の乗り物」だとさ・・

む・む・ママチャリは侮れませんね〜


明日は会社の送別会があります。
きっと、飲みすぎるのだろうな〜  土曜日起きれないか???


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メタボオヤジの9ヶ月後

タイトルの副題に書いてありますが、今年の元旦に測った体重は90kgでした。

約4年前は78K(決して痩せているわけでも何でもないが)で、実に15Kもオーバーしたわけです。

で、9ヶ月経った今は、

な・なんと驚きの75kgです

この9ヶ月で実行したことを簡単に纏めてみました。順不同

○食事
朝食…今まで通りで、基本パターンは食パン6枚切りにマーガリンとジャム、
     ブルーベリー入りプレーンヨーグルト、コーヒー

昼食…外食時は麺類か定食で、ご飯は一握り残す
    もしくはコンビニ弁当(当然カロリー少なめ弁当です)

夕食…サラダ山盛り、おかず2品(魚中心と煮物たまに肉)、味噌汁、炭水化物は極力無し

ポイントはスナック菓子厳禁

○運動
4月からスポーツクラブの会員になりました。
週1回は通います。

○チャリンコ
ジテ通…片道2.5Kと短い距離ですが、雨の日以外はチャリンコです。
     本当は会社までジテ通したいのですが(片道約23Kくらい)、会社が認めていません

週末ポタリング…7月から初めました。できれば週2日は乗りたいです。
        今のところ1回当たり50Kくらいです ← 貧脚ですから

目標体重は68Kです。

なぜなら、高校卒業時の体重ですから!

あと7Kです。がんばるぞ〜


先週はポタリングできませんでしたから、

今週末は初の100Kチャレンジしようかな????

天気予報は土日ともとなっています




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

祝!初Wiggleしました

昨日の昼間は、暑いくらいの陽気です。今朝は、上着がないとジテ通は辛かったです。
これだけ温度差がありますと、体調管理に気を付けないといけませんね。
オヤジは特になにもしていませんが、
①朝ごはんは必ず食べる
②睡眠は最低でも6時間は取る
を心掛けています。

でも、最近心配事があります。
1週間くらい前から、歯磨きをすると歯ブラシが真っ赤になります、
鏡で覗いて見ると、な・なんと!歯茎から血が出ているではありませんか?
20~40代の長年の不摂生の賜物ですかね?
いずれにしても、早いうちに歯医者に行かないと…歯医者のウィ~ンって奴キライです。

さて、先日の続きです

初めてWiggleでお買い物をしました。
歳をとっても物欲は止まりません。
上手く注文できるか心配でしたが(何しろ遠い異国…大英帝国ですから)、
諸先輩方のブログを参考にさせて頂きました。有難御座いました。

案ずるより産むが易し とよく言ったものです、カード支払いで少し悩みましたが、
問題なく注文出来ました。
支払いは、直接でも問題はなさそうでしたが、万が一に備えてPaypalにしました。

品切れがあったのでしょうか、二つに別れて到着しました。
一つ目と二個目は、1週間くらいのタイムラグがありました。
先週の土曜日に2個目が到着しました。
IMGP0891.jpg

いま使っているジャージ(ヤ○オクで中古品を安くゲット)は、パンツが縫い目のところが
綻びてしまったため、上下セットでお買い上げです。

どうせなら良い品物ということで、
IMGP0899.jpg

IMGP0903.jpg

パンツはAssos T FI.Uno_S5 Bib Shorts (Black + Logo Medium)
上着はAssos SS.Mille Short Sleeve Jersey (Blue Calypso Small)

ついでに
IMGP0892.jpg

Assos Chamois Cream もゲット!
素人のお尻の痛みには最適だそうです ← 感想は使いましてから書きます

これからの季節にピッタリの
IMGP0893.jpg

Assos Cover Sock Overshoes (Black I (3842))
シューズカバーです。効果があるか否かは分かりません。
単なるついで買いです。

最後に、どうしても欲しかったのです・・・

IMGP0895.jpg

Sidi Five 2011 Road Shoes (Steel/Silver 42)

はっきり言って、シューズは持ってます。
無駄遣いです

しかし、安かったです。
また利用させていただくことになると思います。

今後、ただのオヤジの浪費は続いていくことでしょう!orz


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

雨なので、スポーツクラブへ

一日中、鬱陶しい☔でした。
水不足の関東には恵みの☔になったのですかね?
それから「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、こんな旧に寒くならなくてもいいんじゃなあい

これだけ急に寒くなりますと、困るのは着る服が無いことです。当然、衣替えもしてませんから、
長袖がすぐに出てきません、したがって半袖のままでしたが、これがまた寒いのです。
結局、一日中ウインドブレーカーを羽織っていたただのオヤジでした。

寒い一日でしたが、週末は自転車に乗ってませんので、落ち着きません
やはり、室内トレーニング機器を用意しないといけない?

またまた変な妄想をしてしまいました。← トレーナー?が欲しい 物欲です

ということで、家内と行ってまいりました、スポーツクラブです。
IMG_0302.jpg

ランニングマシンで3K

IMG_0301.jpg

自転車マシン(名前がわかりません)にも乗りました。
軽いギアで80〜90rpmをキープし、頑張りましたが、やはりただのオヤジでしたorz
20KM走ってギブアップです。

雨の日のスポーツクラブもいいですね。


調子が悪い

今日は朝から 一日中降るそうです。

昨日は出動できませんでしたので、今日は朝5時に起きて江戸川CR辺りに出没しようと、

作戦を練っておりましたが、止む無く断念です。

実はブログ更新をサボってる理由の一つに、ネット環境の問題がありました。

といってもたいしたことではありませんが・・本当はずぼらなだけです

ルーターが6〜7年くらい前の古い機種です。

PCはWindows7になり、タブレットは増えるし、携帯は家族揃ってスマホですし、娘はipod、

更に子供のゲーム機が何台か(把握していません)あり〜ので、

ルーターが対応できないのかどうかは定かではありませんが、

ブログを作成中に、よく回線が途切れてしまい

「げっげっ! いままで書いたのが消えたじゃないか orz」

ということが、しょっちゅう起きていました。

で、今日某コ○マで買いました。

無線ブロードバンドルーターです。

IMGP0904.jpg

サクサクと取り付けをしました。

IMGP0907.jpg

と、ここまでは順調でしたが、各機器への接続にかなりの時間を要しました。

昼に買いに行って、据付〜接続設定〜完了 終わったのが夜中でした。

ですから、今日は出撃できませんでした ←すごいイイワケですね、呆れるオヤジです

しか〜し、いまブログの作成はサクサクです(^0_0^)


今日はなので、スポーツクラブにでも行ってこようかな???

あっ! それからこんなのが届きました

IMGP0890.jpg

うっしっしっ・・・



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

なぜかラン?

今週もブログ更新サボってしまいました。

ただのダメおやじに成り下がっています。


今日は自転車とは関係の無いことを・・・

日曜日は、7時に起床

前日の計画だと、5時起床それから50Kポタの予定でした。

この日は、ただのオヤジの用事と家族の買い物のため、10時30分にはで出撃するので、

あまり時間がありませんでした。

それなのに朝寝坊です なんて根性の無いオヤジでしょう

ポタは諦めて、オヤジの自由時間は1時間くらいかな?と考えて、近くの公園でジョギングをしてきました。

約3Kでしたが、チャリンコ効果でしょうか、久しぶりでしたが、まあまあ走れました。

チャリンコとランとくれば・・アホな妄想をしてしまいました。



17日 敬老の日は、愛娘(5年生)との約束を果たしに行ってきました。

ところで、敬老って60歳からでしょうか? だとすると、あと9年ちょっとではないかorz


ということで、行ってきました・・

ディズニー120917
TDLです

6時起床・・・叩き起こされました

7時出撃・・・で30分で到着! ち、近い!

朝からすごい人人人です


自転車のブログですから、簡単に「本日、乗ったもの」

ビックサンダーマウンテン×2、コーヒーカップ、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテン

スペースマウンテン×2、ホーンテットマンション、パレード見学、ショーベースetc

と、たいへん充実した一日でした。娘とのデートも最後かな???


帰宅は21時でした。

流石に疲れて、速攻寝ました


明日は出撃するぞ〜



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


今日は花見川CRに行ってきました

今日は、オヤジの記念の自転車でポタリングに行ってきました。

起床 8時30分 ・・ 昨夜帰宅が遅く、更に出張疲れで起きれませんでした。

出発 10時30分

IMGP0819.jpg

このロードバイクは、オヤジが3年前に自転車に嵌るキッカケになった、思い出深いクロモリロードです。

「COLNAGO」とダウンチューブにありますが、全くの偽物です。

メーカー名は不明で、オヤジは「クロモリ号」と呼んでいます。

嵌った理由等は後日ご紹介します・・聞いてもしょうがないですね

IMGP0823.jpg
ご覧の通り、ハンドルにはサイコン等一切付いていません。シンプルですね〜

ですから、スピードとか気にせずゆっくり走ります。

ららぽのある街から、幕張方面を目指します。

途中、こんな変わった建物があり「ポートピア習志野」と書いてありました。

IMGP0826ポートピア習志野


帰宅後、ネットで調べるとポートピアではなくボートピアでした。所謂、競艇の場外売り場でした・・なんのこっちゃ

先を急ぎます。
IMGP0827.jpg

自転車&歩行者専用道路をスイスイ走っていきます。

IMGP0829.jpg

幕張新都心が見えてきました。

一気に花見川CRへ突入します。今にも雨が降りそう(しかもゲリラ豪雨っぽい雲でした)なので、

5〜6km走ったところの迂回路でUターンします(写真はありません)

海まですっ飛ばします・・そんな脚はそなえていませんが・・

そして海に到着し、ちょっと休憩です。

IMGP0833.jpg

それから、来た道を引き返して走ります。

ららぽーとを抜け

IMGP0835.jpg

帰宅は13時でした。

オヤジは素人ですから、違いはハッキリとはわかりませんが、よく「アルミと違いクロモリはしなやか」と言われ

ますが、何となく段差やデコボコしたところを通っていると、そう感じました。

シフターがダウンチューブにあるため、少々乗りずらかったですが、なかなか面白いオンボロの「クロモリ号」

でした。


本日のデータ
走行時間 2時間24分
走行距離 43キロ
AVE  17.7km (遅っ!)


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

これから行ってきます

今週は、仕事が超多忙で火曜日から出張に行っており、昨夜遅くに帰宅しました。

久しぶりの出張でオヤジは大変疲れました。ふぅ〜!!

出張先でもブログ更新できるよう、頑張ります!

今10時30分です。少し前に起きました。

大変疲れているのですが、これから出撃します。

こいつで・・・
IMGP0810.jpg

ゆっくりと30Kくらいポタリングしてこようと思っております。

詳しくは、夜にでもレポートするか・・・


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

連日の出撃です

前日の疲れで・・たいして走っていませんが脚の貧弱さとお尻の痛さに参ってます

迷いましたが、休日はなるべく漕いでおこうと思い、距離は短くですがポタリングに行ってきました。

目指すは花見川CRです・・昨夜ちょっとだけ調べておきました

起床 6:30
出発 7:15

IMGP0788.jpg
ちょっと遅かったので日差しがオヤジにはきつい・・

昨日の様なトラブルもなく無事スタート

海老川CR(短い距離ですが地元の憩いの場??)をあっという間にパスします
IMGP0789.jpg

ららぽのある街から、習志野方面に向かい、成田街道を進みます。

日曜日の朝なので車は少ないですが、一般道(特に国道)を走るのは、

素人のオヤジには恐怖でいっぱいです

特にトラックに抜かれるときは、生きた心地がしません・・専用道路が恋しい


今までも其処にあることは知っていましたが、車で通過するだけでした。

今回、1~2分だけですが立ち止まって、ちょっとだけ観察しました。

陸上自衛隊 習志野駐屯地
IMGP0790.jpg

ちょうど車が入ってきて、守衛のお兄ちゃんらしき人が(おそらく自衛隊員)、大声で挨拶していました。

「さすが、自衛隊だ~」と妙に納得しているオヤジでした。


そのまま成田街道を進みます。
IMGP0792.jpg

途中、少し(かなり??)迷いましたが、無事「花見川CR」に突入しました。

オヤジは方向音痴ではない!と自負していましたが、ポタリングは毎回といっていいほど迷子になります。

カーナビ依存症なのか? 実は方向音痴だったりしてORZ


花島橋からスタートします
IMGP0797.jpg

花島橋から幕張までが舗装区間で、それより上流は砂利道ですので、

MTBでないと、ロードではちょっとキツイかも

CRを走り始めて、すぐに工事中となり迂回します

IMGP0798.jpg
工事は、来年の3月末までの予定です


花見川CRは、こんな感じです

IMGP0800.jpg
まあまあ綺麗ですよ

海に近づきます
IMGP0801.jpg

ゴール付近の美浜大橋です
IMGP0802.jpg

IMGP0804.jpg

ららぽの街へ帰還します。結構お尻が痛い・・まだまだ素人ですね

定番の千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールドと呼ばれています)
IMGP0805.jpg

ロッテの本拠地、高校野球千葉県大会の決勝戦もここでした。

野球好きなオヤジです

幕張からららぽーとの近くまでは専用道路を通ります

IMGP0807.jpg

ちょっと凸凹もありますが快適です

地元のららぽーとをパスして(すいません!写真撮ってません)、無事帰還しました。

脚がなく、昨日の疲れとお尻の痛みで、今日はギブアップです。

情けないオヤジでした。

誰か、上手な乗り方をご教授願いませんか??



本日のデータ
走行距離 48キロ

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングに行ってきました

予定通り、本日ポタリングに行ってきました。

脚がないので距離は短いです。

起床 5:30
出発 6:20 モタモタしてしまいました

出発です
IMGP0746.jpg


ここで早くも事件が・・

マンションの敷地内から公道に出るわけですが、朝早くしかも土曜日なので、

当然、車はほとんどいないだろうとの勝手な想像で、ビンディングをはめ「いざ、出発」

公道には、予想に反して車が5台ほど並んで来ていました。

想定外(どっかで聞いたセリフ)につき、慌ててしまい、

やってしまいました「立ちゴケ」orz

やはり素人でした。

しかも、おニューの服の肘のところが・・・Oh!No
IMGP0757.jpg
汚く、太い腕ですいません。

そんなことを振り払うかのように疾走し、江戸川CRに突入します。

IMGP0751.jpg
いつもの突入地点「行徳橋付近」

今日は、天気が今ひとつといった感じでした。

IMGP0754.jpg
ここからスカイツリーがよく見えるのですが、今日はダメです

それから北へどんどん行きます。

IMGP0763.jpg
市川橋をパス

葛飾橋をパス

IMGP0772.jpg
JR武蔵野線三郷と流山を結ぶ橋です

流山に到着し、さらに北に向かおうと思いましたが、

今日は、こんなのを携帯しています
IMGP0770.jpg

そうですガーミンCOLORADO300です

でも使い方がよくわかりません。

なんとか、手賀沼を目的地にセットできました。

この間、流山のどこかの公園のベンチで30分くらい格闘していました。

使い方等がよくわからないため、手賀沼までは格闘しながらペダルを漕いでいました

ですから画像がありません。

ということで、到着しました。

IMGP0779.jpg
手賀沼です

ガーミンと異種格闘技をした関係上、時間がなくなりましたので、さっさと退散します。

IMGP0778.jpg
綺麗に整備されています
ローディー、ランナーともに沢山いました

IMGP0784.jpg
自転車と歩行者は別れてます いいですね

IMGP0787.jpg

今度は、ゆっくりとCRを走りにきたいと思いました。

休憩なしで、ららぽの街へ帰りました


帰宅は10時30分でした。午後は家庭サービスです

本日のデータ
走行時間 3時間30分
走行距離 69キロ
AVE  19.8km
MAX  41.5km

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

週末は江戸川CRに出撃(予定)

今日は、ちょっとだけ過ごし易い一日だった様な気がします。
季節は確実に秋に向かっているのかな?

明日のポタリングコースを考えてみました.

いつものように(いつもといっても、4回目ですけど(^-^)/)

ららぽの街から行徳橋付近から江戸川CRに突入、北へ向かいます。

野田橋あたりでUターン、松戸経由で帰宅するルートです。

先週と同じじゃないか・・・

なので、ひょっとしたら三郷の辺りからコースを外れて行くかも??


今週、来週と仕事が立て込んでおり、平日に自転車弄りが出来ないのが残念です。

本当は週末ポタに向けて、いろいろと準備をしなくてはならないのです。

でないと、朝早く出撃できず、夏のにやられてしまうからです。

脱水症状と日焼けは、オヤジには大敵です。


明日はこれでパチリパチリ
PENTAX W90
PENTAX W90


何だか今、身体が怠いな〜 風邪かな〜


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

3年前に自転車に嵌った理由パート2

ただいま帰宅しました。
早速ですが、朝のつづきです。もう少しお付き合いください。

約1週間ネットで勉強し決めました「MTB」にしました。
なぜMTBを選んだのかは、今となっては不明です?????

そして選んだのは、これです
Bianchi AL_CAVALLO
Bianchi(ビアンキ) AL CAVALLO(アルカヴァーロ/アルカバーロ)

ということで決めれば速攻で、取扱店を調べて☎しました。

オヤジ「MTB欲しいのですが」
店 員「どのMTBですか??」
オヤジ「ビアンキのアルカバーロ 青いやつです」
店 員「ありがとうございます。納期を調べて連絡致しま〜す、少しかかりますよ・・」
オヤジ「は〜い、お待ちしてま〜〜す」

なんと軽い会話だったのか 良識ある大人の会話でないですね

それから2週間、待てど暮らせど連絡がありません

オヤジから☎しました
オヤジ「あのう、前にMTBを注文したオヤジですけど・・・」
店 員「あ、はい。」
オヤジ「納期は確認できましたか?」
店 員「いま、詳しい納期を確認していますが、あと1ヵ月以上かかるみたいです・・」
オヤジ「・・・・・・・・」

ここで、自転車業界にまったくの素人であるオヤジはきれました

オヤジ「キャンセルね(`・ω・´)」
ブチッ(電話の切れる音です)

という今から思えば大変無知な行動をしました。


それから、どんどんのめり込むようにネットで自転車について検索し、わかったこと

 1、ロードにしろMTBにしろ、欲しい商品(自転車)はすぐに手に入らない。
    (完全な売り手市場)

 2、お値段は、オヤジの想像をはるかに超える
    (軽さと値段は比例する)

 3、専門店は冷たい(これは誤解でした)


資金もないし、家内に相談しても軽くあしらわれるだけ

どうしよう(*´∀`*)

そうだ「オークションで中古の安いロードバイクだ(#^.^#)」(MTBじゃなかったのか??)

とまた素人の浅はかさで、あっさり落札しました。1万円もしませんでした。

写真は現存しませんが、届いた自転車は サビサビ&ボロボロのロードバイクでした。

ここから、不幸いや幸福? の始まり

次回につづく・・・すいません

それより、今週末はどこへポタリングに行こうか?
考える暇はないから、「とりあえず江戸川CRに出没だ〜」



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

3年前に自転車に嵌った理由パート1

たしか2009年も明けてすぐ(2月頃)だったと記憶しています。

働き盛りの40代で休日出勤は当たり前の人生、加えて長男が少年野球をやっていた関係上、
それまでの3年間コーチをやっており、平日は残業・残業・・・で、休日といえば休日出勤か野球の
試合or練習で潰れていました。

そんな生活を続けていましたが、2009年明けてすぐ長男の卒団・卒業・中学入学とオヤジの
部署の移動が重なり、一気に「暇オヤジ」に成り下がりました。

余段ですが、それから2011年末までの約3年間で17kgも太ってしまいました。

当時通勤は、最寄JR駅までバスで15分位かけて移動していました。
バスの本数も少なく、渋滞ともなると5〜15分は遅れることがしょっちゅうでして、
満員電車も加わりストレスの溜まる毎日でした。

そこで考えました、
「駅までチャリンコで行くか?」
「ママチャリは古くサビサビのが1台あるのでそれを使うか」
「でも待てよ!どうせならマウンテンバイクでも買うか?」
「チャリンコ買うなんて何年ぶりだ??記憶にない・・」

ということで、まずは自転車選び

早速、隣のホームセンターへ出向きました。
ママチャリがほとんどでしたが、数台マウンテンバイクらしきものがあり、
価格も薄ら覚えですが、2万円位だったような・・・衝動買い寸前までいきました。
(買っていたら、その後の人生大きく変わっていたでしょう???)

あれはきっと、いや確実に、ルック車と呼ばれるシロモノであったのでしょう。

その場はなんとか踏みとどまり、「一旦ネットで調べてみよう」と思い直しました。

ネットで調べると、ロードからMTB、クロスバイク等いろんな種類があるではありませんか(;゚Д゚)!
しかも、値段が半端でない・・5万円も出せばいいのが買えると思っていましたが、
なにが、なにが、「えっ!20万、えっ!40万・・」ということで、5万円なんて最安値でした。

約1週間ネットで勉強しました。

ということで、仕事に行ってきます。

<つづく>

買い物をしました

今日、仕事から帰宅するとこんなものが届いてました。By AMAZON

IMGP0741.jpg

IMGP0742.jpg

中身の割には過剰包装だと思うのですが・・・

それから二個注文したのですが、別々の梱包で別々に到着しました。

効率が悪いというか何と言ったらいいのやら

ま、送料無料だし  気にしない 気にしない

で、肝心の中身は

IMGP0743.jpg

一つ目はパイプカッター
通勤R3号のハンドルがどうにも長い気がします、よってこれでバッサリいく予定です

IMGP0747.jpg

二つ目は、吊りはかり 正式商品名はほほえみ吊り下げ電子はかりですって

これで自転車の重量を測ります(計量は週末になりそうです)

実は、軽量化を目論んでいます うっしっし(丑年生まれです)

しかし、買い物は楽しいですね・・

今度は、皆さんと同じくWiggleにチャレンジですね

週末は何処に行こうか計画しないと

ポタリングに行ってきました

忘れないうちに記録しておきます。

9月1日にロードバイクを引っ張りだし、ポタリングに行ってきました。

起床 5:00 仕事だと起きれません

出発 5:30 目指すは江戸川CR

我が家を出発します
IMGP0704.jpg

また後日、あらためて紹介しますが、MYロードバイク「COPPIくん(仮称)」

ららぽーとのある街から江戸川まで、一直線とはいきませんが、いい感じで漕いでいきます。

約7kmを快調に飛ばし、江戸川に到着です。京葉道路の南側です。
IMGP0706.jpg

スカイツリーが綺麗に見えます。しかし、怪しい雲が・・・
IMGP0709.jpg

ポタリングは5回目ですが、今までは35kmの距離が最長でした。

しか〜し

「今日は調子がいいぞ」
「何となく遠くまで行けそう?」
「行けるとこまで行ってみるか」

と、素人の浅はかさで・・・

とにかく市川橋に到着
IMGP0711.jpg

橋を渡って、河口に向かって右岸を走ります。

「快調、快調、絶好調」

その後、葛飾橋をパスして、調子に乗って三郷方面へ

「今日はお尻もそんなに痛くないぞ」

ということで、野田橋までやって参りました。
IMGP0718.jpg

ここでUターンします。

橋を渡って対岸を戻ります。

と、何事もないように書いてますが・・・

「調子に乗りすぎた〜

「帰りの足が残っていない〜」


あきらかにスピードダウン

おまけに前方が急に怪しい空模様・・・あっという間に大雨・・・ゲリラ豪雨

びしょ濡れで橋の下に潜り込みます。

慌てています、わたしはローディー素人です、ビンディングです、

はい立ちごけです

雨宿り客が5名・・・笑うしかありませんでした

それから恐らく20km以下のスピードで慎重に帰りました。
(足がなかった・・・)

いろいろありましたが、ロードバイクって楽しい〜〜

今度は、もっと先の関宿城までチャレンジしようかな???

ローディー素人が何を寝言言ってるんでしょうね

通勤R3号です

ブログ始めて3日目ですが、すでに昨日サボってしましました。

情けないオヤジです

言い訳しますと「はじめてのブログだから要領が分からず時間が掛かる」となるわけ

ですが、自転車と同じく慣れと時間が必要だ~


今日は、通勤R3号のご紹介をします。

約2年前(アバウトな性格です・・)に某サイクルショップで購入しました。

最寄駅までの片道2.5Kの通勤に使っています。

本当は、会社までジテ通したいのですが、会社は自転車通勤は認めていません。

なという古い体質の会社だ。

片道20K以上なので、面白そうなのですが・・・

ということで、紹介します

通勤R3号 After

わかりにくいですが、いろいろと弄っております。
 コンポ    シマノ105
 ブレーキ   シマノDEORE LX
 ハンドルバー リッチー
 シートポスト
 サドル    VERO
 ペダル    シマノPD520

通勤R3号 105コンポ

等です。3年前に自転車製作に嵌りまして、ちょっとしたメンテナンス知識と若干の工具は

ありますので、簡単な整備は出来ると思います。(できるはずだ~)

しか~し、「3年前は乗ることは殆どしていないぞ」

     「自転車に乗って、どこに行けばいいのか~」

くだらないことを考えている今日このごろです。

はじめまして☆彡 愛車をご紹介

お正月に、家内と子供が「おとうさん、太っと〜い」と言われました。

久しぶりの体重計です。乗ってみました「な、なんと92.4キロ」だあ〜

痩せるしかないのは、脳では理解できるが・・・

書き初めしました。「ダイエット目標80キロ」

何をして痩せようか?

食事制限、腹筋、ウォーキング、Etc.

ということで、2年前から部屋に鎮座していました「ロードバイク」の出番となりました。

実は2〜3年前まで、自転車をちょっとだけ趣味にしておりました。

仕事の多忙さによる虚脱感に支配され、粗大ゴミ人間に成り下がっていました。


ここいらへんで、my通勤号をご紹介します。

世界のGIANT社が贈る、ESCAPE R3 2010年モデル??

みなさまのブログを拝見してますと、結構登場回数が多いクロスバイクです。

ひょっとして、スポーツバイクで日本一売れているのでは??


通勤R3号です。
IMGP03951.jpg

次回は、通勤R3号の詳細をご紹介します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。