TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝リハビリポタリングに行ってきました!

9日(土曜日)は非常に穏やかな一日でした。
管理人ただのオヤジはリハビリ中ですから自転車は我慢です。
しかし、あまりにも陽気が良いので、その後の膝の様子を見るために、
ランに行ってきました。
結果は、10K走りましたが殆んど痛みありませんでした・・・これも
ほぼ毎日のスクワット効果(毎日やらないのが管理人らしいですね)だと
思います・・・おすすめです!

00近くの公園梅の花花
近くの公園です。梅の花でしょうか?綺麗に咲いてます。
来月は“桜”、楽しみですね!!


今日10日は、家族とお出掛けで10時出発の予定です。

前日は早寝したこともあり、朝5時前には起床しました、今までと違い
寒さも和らいできたためすんなり起きれます。ということで、そそくさと
布団から脱出、前日から左肩の痛みもとれてきており「よしっ!リハ
ビリポタだ!」
と朝から叫んでいました。

リハビリですからロードはキツイと思いまして、
久しぶりの“ミニベロIDIOM号”の登場です。
01IDIOM号で出撃
準備を整え、朝バナナを補給し出発します。
出発は6時15分です。いつもの場所でパチリ!

お出掛けのため、時間は2時間強です。
取り敢えず江戸川方面を目指し、ららぽのある街から松戸方面を
目指します。少し雲行きが怪しく風も出てきそうな雰囲気です。

02江戸川CR到着  03上葛飾橋
昔の松戸有料道路(いまは上葛飾橋らしいです)付近に到着です。

04SOYJOY補給
久しぶり(2週間ぶり)の自転車しかもミニベロです、ここまで15Kくらい
ですが疲れました。持参したSOYJOYを補給します。

出発します、ここから流山橋で折り返す予定です。
05松戸から流山走りやすい  06IDIOM.jpg
松戸から流山までは、道幅も広く走りやすいです。
ついでにミニベロIDIOM号のハンドル部もパチリ!

07江戸川
江戸川です。
ここまでは、ほぼ風は無い状況でした。

08TXの橋で折り返し
しかし「つくばキスプレス」の橋梁が見えたあたりで時計を見ると
7時15分です。あと1時間15分しかありませんのでUターンし、南下します。
ここから少し風が出てきました! しかも向い風です・・・やはり風男か!

09葛飾橋  10松戸河川敷ゴルフ場
逆風の中、葛飾橋・河川敷ゴルフ場を通過します。
しかし向かい風がだんだん強くなっていきます・・・くっ苦しい!
そうですミニベロでの向かい風は、ぜんぜん前へ進みません!

11市川橋
これまたいつもの市川橋

行徳橋に到着!
12行徳橋
時間は8時15分です・・・ここからは20〜30分くらいで帰宅できます。
しかも河川敷とはお別れですので、風の影響も少なくなります。

ということで、8時40分に無事到着しました。

やはり左肩が少し痛みますが、月末予定のロングライドに向けて
良い調整になりました。
たまのミニベロは、乗りやすくて面白かったですが・・・やはりロードがいい!
しかし、また悪い病気が・・・ドロップハンドル化したい!
またまた物欲が出始めたただのオヤジでした。



<本日の走行記録>


走行距離:42.7km
走行時間:2時間15分


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ニューチャリとポタリング

今日は、先週の10Kラン終了後の膝痛影響により、完全休養日としました。

午前中は、会社のPCでお仕事です・・・疲れますね・・はあっ

午後は、自分のPCのメール整理と10月から通っている歯医者に行きました。
軽い歯槽膿漏とのことですので、治るまで2週間に1回のペースで歯医者に通います。
今まで不摂生していましたから、自業自得ですね。頑張って治療します。


ところで、tawagotoさんのブログに刺激された訳ではないですけれど(たぶん刺激されていないはずですが・・)、我が家にミニベロなるものがやってきました。

000GIANT IDIOM 1

「GIANT IDIOM 1」くんです。

<スペック>
フレーム       ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク   Aluminum, Cr-moコラム
BBセット      VP BC73 113-68mm
ギアクランク     Aluminum 42/52T 165mm
チェーン       SHIMANO HG53
Fディレーラー    SHIMANO SORA 直付用+34.9クランプバンド
Rディレーラー    SHIMANO SORA
シフター       SRAM ATTACK TWISTER 9S
ブレーキセット    TEKTRO ROAD
ブレーキレバー    TEKTRO
カセット       SHIMANO HG50 9S 11-25T
ヘッドセット     VP セミカートリッジ
ハンドルバー     Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム    Aluminum 25.4 75mm & Folding
サドル        GIANT PERFORMANCE LITE
シートピラー     Aluminum 30.9x400mm
シートクランプ    Aluminum 34.9 QR
ペダル        Aluminum CAGE LITE
Fハブ        Aluminum 20H
Rハブ        Aluminum 24H
リム         GLM CR55 20H,24H
スポーク       Stainless 14G
タイヤ        KENDA KONTENDER 20x1(451)
チューブバルブ    仏式バルブ
付属品        ベル

だそうです。GIANTホームページから

ということで、我が家のミニベロIDIOM号です。

GIANT IDIOM

もちろん中古車です・・・酔った勢いで、ヤ○○クでポチッとしてました・・反省!!


今日は車の修理があり、チャリを車載しディーラーへ車を預け、それからポタリングに出発の予定です。
天気予報では、朝のみ曇であとはということです。
「ミニベロIDIOM号」の記念すべき初乗りになるはずでしたが・・・とりあえず出発します。

002アンテナ折れる
ご覧の様に車のアンテナがポキッと折れてます。ここの修理のためディーラーへ行きます。

003IDIOMとFJ
ミニベロIDIOM号とマイFJのツーショット・・写りが悪いです


このあとディーラーへ出掛け、さっさと車を預けます。
アンテナのネジが奥の方で折れているとのことで、時間とお金が掛かりますorz

ちょっと、曇り空ですが天気予報を信じポタリングに出発します。
3〜4時間で帰れる距離ということで、ロードですと50K以上となりますが、小径ですので50K未満の距離を
選択します。

小径と言えばtawagotoさんが以前、20インチのタイヤサイズの事をブログに書いていらっしゃいましたが、
ただのオヤジのミニベロIDIOM号のタイヤサイズは、「20×1(23-451)」とタイヤに書いてありました。
2種類あるそうなので、予備を揃えるときはサイズを間違わないようにしないといけません。

行き先は、印旛沼方面としました。
ららぽのある街から、成田街道(国道296号)を成田方面に向かって進みます。

004成田街道(国道296号)

気温はやや低めでしたが、ウインドブレーカーを着ていますので、結構快適に走ります。
やはり小径ですから、ロードと比べるとスピードが出ません。
脚のないただのオヤジは、ロードで平均20〜25Kですが、おそらくミニベロでは15〜20K平均ではないでしょうか? まだサイコン等を付けてませんので、わかりませんでしたが・・・

印旛沼に到着する前に、城址を発見しましたので立ち寄ります。

005臼井城址① 006臼井城址② 007臼井城址③

臼井城址です。
千葉氏の一族である臼井六郎常康がこの地に居を構え、臼井氏の中興の祖といわれる興胤(十四世紀中頃)の代に、城の基礎が置かれたと伝えられている。(抜粋です)

朝の10時30分くらいでしたが、肌寒くもあり、誰もいませんでした。
ここで用を足しました。

臼井城址を出発し、すぐに印旛沼に到着しました。

008印旛沼到着  009印旛沼

写真でお分かり頂けると思いますが、ますます雲が重たくなっているようなので、
印旛沼CRをぐるっと回ろうかと思っていましたが、新川を花見川CR方面へ向けて走ります。

010印旛沼CR  011印旛沼CR②

印旛沼CRは道幅が狭く、路面もややデコボコが目立っております・・手賀沼と比べたらいけませんね

012印旛沼CR③

ここで、写真でもわかるように少し太陽が覗いてきました。
うわっ!さすが天気予報さん・・これからは晴れるよね・・風はあるものの絶好のポタ日和じゃん うっしっし!

印旛沼CRとお別れし、新川沿い(新川CR?花見川CR?)をゆっくり走ります。

013新川沿い①  014新川沿い②

途中の神尾橋を通過します。

015新川・神尾橋

道の駅八千代に到着しました。

016道の駅八千代・千本桜  017千本桜植樹記念碑

このへんは桜がたくさん植えてあるみたいです。
春に来ると綺麗でしょうね!

道の駅でランチタイムと思っておりましたが、何だか雲行きが
したがいましてランチ抜きで出発です。

更に新川沿いを進みます。

018変な橋

途中で、変わった形の橋?が見えてきました。 近寄ってみます。

019吊り橋

階段を10段くらい登ってみると、なんと吊り橋でした。
途中まで歩いてきましたが、全然揺れてませんでした。

020ゆらゆら橋

でも橋の名前は「ゆらゆら橋」です。なんのこっちゃ・・・

021大和田排水機場

    ↑

  大和田排水機場の上流側と
  下流側です

    ↓

022大和田排水機場

ここが、たぶん花見川CRの出発点あたりだと思うのですが、詳しいことはわかりません。
大和橋です。

023大和橋


ここから、花見川CRを一気に抜けて(と言っても、途中工事区間があったような・・・)、
幕張からららぽのある街まで駆け抜ける予定でしたが・・

またまた雲行きが・・・

ということで、成田街道を進むコースに変更します。

024成田街道

しばらくも走ってません・・・急に土砂降りとなりました。
幸いずぶ濡れになる前に、ちょうど雨宿りに最高の場所を見つけました。
店先に大きなテントがある、昔からある雑貨屋です。

025雨


ラッキーですが、写真はないです。

ここで、軽い食事と暖かい飲み物で雨宿りです。
しかし、なかなか雨は止んでくれません。
小一時間待って見ましたが、止むどころか、気温が下がり始めました・・・寒い・・ブルブル
iphoneで天気予報を見ると、「雪になるかも・・・」って出てました。
やばい・・・早く帰らないと・・・雪になるとどうなるの???

てことで、多少小降りになったのを見計らって、出発しました。
このあとは悲劇でした。

中古ですが、ニューチャリは雨でドロドロに
寒さで手足は感覚が無くなりました。

完全なる「防寒・防水」仕様を整える必要があるな・・・実感しました。物欲が・・・・・・・


2時過ぎに帰宅しましたが、朦朧としていました。(ちょっと大袈裟でした)

すぐに、暖かいお風呂に入り、さっぱりとしました。

おしまい


あれっ! 何か届いてる・・・

026wiggleから

wiggleからです。 うっしっし!!

次回につづく・・・


<本日のコース>走行距離46.9km



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。