TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



ちょっと辛いかも

今日は朝から暖かい一日でした。
この冬お世話になったコートは脱いで、完全に春モード全開の管理人です。

朝の通勤コースを少し外れてみました。咲き始めました!

結局、今日は仕事は午後からお休みして、
痛む左肩の様子が気になり、病院に行ってきました。
病院に行く途中です。

こちらは、朝見た桜より更に咲いていました、
5分咲きくらいでしょうか?

ららぽのある街まで帰って、病院へいきました。
結果は、「左肩 三角筋が1センチくらい
潰れている」
とのことで、
全治2週間くらいとのことでした。
残念ながら、今月一杯は自転車お預けの刑になりました

皆さん!気を付けて自転車乗りましょう!

出かけてきます!

今週はすごく忙しい一週間でした。
でも今日は休みでハッピーな管理人でございます。

ということで、今日は天気もよく絶好の自転車日和ですので、
これから出動します。
行き先は????です。

では・・・

17荒川CR

ジテ通について考える!

おはようございます。
今日も快晴で絶好のポタポタ日和です。
最高気温も20℃と汗ばむ陽気ですが、残念ながらオヤジは仕事です。

さて、ブログでも書きましたが、ただのオヤジは先週ママチャリと、
出会い頭の衝突回避のために、急ブレーキ→転倒しました。
幸いに衝突は免れて、独り相撲に終わり、自転車(通勤R3号)は
ランプの破壊と傷くらいです。
オヤジの身体も、顔面から落ちたはずですが、数カ所の傷(血はでましたが)と
左肩打ち身、打撲とメガネ破損と軽傷で済んだのが不思議です。

今日現在、左肩の痛みが残るものの順調に回復していると
思われます。
今週末も自転車は自重して・・できるかな?・・身体の回復に
務めたいと思います。


今日はジテ通について少し考えてみました。
ただのオヤジは、ららぽのある街からAKB48の本拠地にある会社まで通勤しています。
片道20K強ですから、本当はジテ通したいのですが、会社が自転車通勤を禁止している
ため、やむを得ず電車で通っています。
自宅から最寄り駅まで2.5Kをジテ通しています。

ジテ通専用「通勤R3号」です。

今回は狭い道での出来事であったため、スピードも出てなく回避できましたが(おそらく15Kくらいであったと思います)、20K以上のスピードであったらと思うと背筋が凍ります。

片道2.5Kですから、ママチャリ感覚で乗っていましたが・・・もちろん前後に
ライト、ベル、泥除け等は設置しています・・・
唯一、ヘルメットはかぶっていませんでした。
毎朝、ヘルメットを着けるのは面倒くさいし保管場所も考えなくてはならない・・・

ですが、やはりいりますよねヘルメット・・

ゲットしました。
来週から毎日のお友達になります。

安全運転!安全運転!

先週を振り返る ・・・ そして事件は起きた!

Mar.04.2013(Mon)

これから春に向かい徐々にだが暖かくなります。所謂、三寒四温というやつで、
あと1箇月もすれば、自転車乗りにとって絶好の季節になります・・たぶん!
花粉がなければいいのですが・・・ただのオヤジは幸い昨年までは花粉症とは
無縁でありまして、今年も今のところ大丈夫そうです。

ところが今日は三寒にあたるのでしょうか? 最低気温3°、最高気温9°と寒い
一日でした。 なかなか暖かくなりませんね!

さてオヤジのこの土日は残念ながら仕事(休日出勤)をしておりまして、
全然自転車に乗れていません。従いまして、自転車の話題が無く何をネタに
しようか迷うところですが、またまたオヤジは事件をおこしてしまいました。

先週末から順を追って振り返ってみます。
まずは23日(土)です。この日はいつもの仲間に新しい仲間を加えた10名で、
霞ヶ浦一周(我々はカスイチと呼んでます)ライドでした。暴風の中の走行でしたが、
最高に楽しかったです。
その様子はコチラで・・・
http://cycledon.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
http://cycledon.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

翌日曜日は買い物へ出かけるため、araitaさん直伝のスクワット効果を試すため、
暫く休んでいたラン10キロに出掛けた。残り2キロくらいで膝がやや痛くなったが、
スクワット効果は十分あると実感できた・・・スクワット毎日続けたいが・・・
そして昼前から家内、娘と三人でお買い物へ出動!
DSC_0069.jpg
元祖特製もりそば「山岸一雄製麺所」で昼食です。つけ麺が名物らしいです。

DSC_0071.jpg
この日は寒かったのでつけ麺ではなく味噌ラーメンにしました。
結構、こってり系で美味しかったです。写真忘れました。

と、平凡な日曜日でした。

25日(月)は出張で名古屋に行きました。
朝7時の新幹線に乗るため、自宅は5時45分くらいに出発です。
自転車の時は苦になりませんが、仕事となると起きるのがちょっと辛いかな?
DSC_0074.jpg
この日は、少し雲がありましたが富士山もバッチリ撮れました。

この日は日帰り出張です。仕事も終わり名古屋駅発19時30分くらいの新幹線に
乗車、東京着は21時過ぎでした。ここからららぽのある街に到着したのが、
22時前だったと思います。オヤジはこの日も“通期R3号”でした。
そうです、このあとあの忌わしい事件は起こりました。

自転車置き場を出発してほどなく、出会い頭でママチャリと衝突しかけまして、
オヤジは前後フルブレーキングです・・・ロードのキャリパーブレーキと違い、
クロスバイクのGIANT_R3はVブレーキでございます。
「ガツっと!効きます」・・・結果、前へつんのめるように転倒しました。
「痛い・・・・・!」当分動けませんでした。「骨やったかも・・・」と
不安がよぎります。 少し落ち着くと、右顔面&左肩が痛みます。
更に、ハンドル&サドルは傾き、ヘッドランプは飛び散っているようです。
幸い相手の人がいい人みたいで介抱していただきました・・・結局オヤジの一人相撲!

家に帰ると、顔面左サイド三箇所から出血、メガネレンズが欠けている、口内出血、
左肩及び左胸が兎に角痛い、等の症状でした。
幸い骨は大丈夫そうでしたので、湿布を貼りまくって寝ました。

26日は痛みを堪えて出勤しました・・・会社では何事もなかったようにするのに苦労しました。
27日〜28日は新潟へ出張です。 肩が痛く移動が辛かったですが、会社よりはマシでしょう。

DSC_0085.jpg
新潟の一つ手前の「燕三条駅」です。ここは金属加工で有名な街です。

DSC_0081.jpg
駅のそばのアクアホテルってとこに宿泊しました。
負傷している身ですが、日本酒は美味しかったな〜! 阿呆なオヤジですね!

DSC_0080.jpg
ホテルの部屋で痛々しい写真をパチリ!

DSC_0088.jpg  DSC_0092.jpg
翌日、「燕三条駅」から“MAXとき”で帰京しました。

DSC_0099.jpg
越後湯沢は結構積もっておりました。

翌1日(金)に、事件現場を確認しました。
DSC_0104.jpg
この先の、「歯科」の看板(緑色の看板)の右手の道からママチャリは
やってきました。

DSC_0106.jpg

こんな感じですかね! 絵が下手くそでスイマセン!


と、とんでもないことになりました。
今日現在、顔面のキズはおデコ右部に傷跡あり、左肩が結構治りが遅くまだ
痛みが引きません。週末までに痛みが引くといいのですが・・・
ということで、自転車に早く乗りたい病に掛かっています。

皆さん今回の教訓です、
夜道の出会い頭には注意しましょう!
Vブレーキはよく効くので急ブレーキ厳禁!




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2012年を振り返る!

14日(月)は、とにかく凄いドカ雪でした。もともと天気が良くないとの予報であり、
家内も仕事のため娘と留守番、その娘は11時からバレエの練習があります。
娘はいつも自転車で通っているのですが、雨が降っているため車で送って行きます。
一緒に通う近所の友達を迎えにゆき一緒に連れて行きます・・・家族孝行ですね!
・・・日々の努力が土日のポタリングに繋がります(笑)
場所は家から7~8分と近くです。到着したころには雨からみぞれになっていました。
迎えは友達のパパさんが行ってくれることになっています。
帰宅し、娘が帰るまでの約2.5時間で、先日から考えていた“通勤R3号”のグリップ
交換を済ませました。ちょうど作業を終えたころ家内からTELです、用件は「迎えに
行って」です。な・なんと外は大雪で積もっているではありませんかorz
わずか1時間くらいでこんなに積もるのは初めて???
娘の友達パパさんの車はスリップして坂道を登らないとのことです・・・ただのオヤジ
は四輪駆動車でございます・・・たまには人の役に立たないといけません。
迎えに行きました・・・途中あちこちでスリップした車が立ち往生していました。
久しぶりの大雪に見舞われた月曜日でした。
こんな日は自転車には乗れません・・・当たり前か!


さて、本題に入ります。
何事も反省することは大事でございます。
反省から次の問題点・課題を抽出し、次の目標(計画)を立てます。
ただのオヤジは、いつも計画の立てっぱなしで反省したことがありませんでした。
そこで、せっかくブログを始めた2012年を振り返ってみることにしました。

◆2012年目標と結果 ①ダイエット目標体重80kg
   ・・○6月から始めた自転車とランにより達成(年末体重70kg)
 ②部屋の整理整頓
   ・・×MyRoomは自転車だらけ、しかも12月のDeRosa組み上げのため汚れたまま年越し
 ③スポーツジムに月2回通う
   ・・×10月に退会しました

結果は、1勝2敗の負け越しです。
しかし、2012年は目標にはなかった楽しい出来事に出会いました。結構、充実した年でした。
その要因は自転車です。ロードバイクに本格的に乗りはじめたのが6月です。
当然、実力がありませんので単独走行で楽しいでいましたが、皆さんのブログ等を拝見し、
集団走行も一度経験してみようと思っていたとき、丁度有名ブロガーのTOMOOさんが主催する
走行会に参加させて頂きました。ついて行けるかどうか不安でしたが、無事走り終えると
ともに、知り合い(自転車仲間)ができました。その後、知り合った仲間数名と年末2回ほど
走りに行きました・・・とても楽しかったです。 ついでに初詣ポタもしました。

とてもナイスな2012年でした・・・

◆2012年の成果
 <自転車>・・・MyBike(COPPIくん、通勤R3号、ミニベロIDIOM号、自作クロモリ?号)
   ●総走行距離(6月~12月) 1,762km  走行時間 87時間44分
      COPPIくん(1,157km)、通勤R3号(483km)、ミニベロIDIOM号(47km)、自作クロモリ?号(75km)

 <ラン>
   ●総走行距離(3月~12月) 315km   走行時間 32時間33分

 <通勤ウォーキング>
   ●総徒歩距離(7月~12月) 154km   徒歩時間 25時間31分


以上の結果となりました。
備忘録として書き留めました。次は、今年の目標を考えましょう!


さて、週末は天気もよさそうですし、どこへ行きましょう・・・


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

     

11月3日走行分の記録

先週日曜日の、楽しかった走行会から、はや1週間が経ちます。
「また、皆様とご一緒したいな〜」としみじみ感じている今日この頃です。
しかし、普通一人で走っていたら、あれだけの強風ですから当然リタイアしているでしょうが、
たくさんの人と一緒に走っていると、何故だか走れるんですね〜、嵌る訳が少し理解出来たかな??


ところで今日は、午前中は降ったり止んだりとはっきりしない天候でした。
ただのオヤジは明日に備えて、朝は軽くジョギングです。
10K程走る予定でしたが、「膝が・・・・イ・痛い・・・」ということで、
3K程ランニングしたところでリタイアです。
走行会の時と全然違いますね・・


11月3日に、禁止されている会社へ自転車通勤した時の記録を残していませんので、
古新聞ですが、日記がてら纏めてみました。

当日は「文化の日」ですから、当然会社は休みな訳ですが、仕事に追われているただのオヤジは、
休日出勤です。以前にも当ブログで書きましたが、会社は自転車通勤を禁止しています。
「休日だからいいだろう」と勝手に判断し“ジテ通”です。

出発前、まずは準備・準備と

002事前準備② 003事前準備(空気入れ)

出発前はいつも、空気圧を調整します。(SERFASのポンプを使用していますが、非常に使い易いです)
それから、ライト・換えのチューブ・工具・ミニポンプ・パンク修理キット・サイコン・飲料水等を
準備し自転車に搭載します。

それでは出発します。

004出発

天候は、曇だったかな??
ららぽのある街の裏道を駆け抜け、市川あたりで14号線を走ります。

市川橋に到着です。
005市川橋

いつもは、河川敷のサイクリングロードを走るのですが、
江戸川CRを横切るのは初めてかな・・

小岩付近を走行中です。蔵前橋通りだと思います。

006小岩

300M先を左方面(蔵前橋方面)へ向かいます。
そのまま蔵前橋通り(14号線)を進みますと、荒川に出会います。

平井大橋を渡ります。
スカイツリーを写してみました。
007平井大橋からスカイツリー

この橋は、非常に長く交通量も多いため、ちょっと怖い思いをしながら走ってました。
しかし、ゆっくりとはいえ、走行中の写真は危ないかな?

そのまま直進し、三ツ目通りを過ぎ、隅田川に到着しました。

010三ツ目通り  012隅田川

蔵前橋の上から、スカイツリーを写してみました。
休日の為でしょう、都会は車があまりいません。

015蔵前橋から見たスカイツリー②

その後、清洲橋通り・昭和通りを横切り、会社のある街(AKB48の街)へ到着しました。
会社の写真はありません。

016清洲橋通り  017昭和通り

それから約3時間仕事を頑張り、復路です。

帰りは、往路と違う道を選択しました。

春日通りを通ります。隅田川に架かる厩橋からスカイツリーです。
021厩橋②

春日通りをそのまま走っていると、こんな看板が出てきました。

022春日通り

ということで、スカイツリーに行ってみることにしました。

025スカイツリー直下①

ほぼ真下から撮影しました。
真下には、手頃な(都民の憩いの場?)公園がありましたので、
しばし休憩します。コンビニで軽い食料と飲み物をゲットし、
約30分程、休憩しました。やはり、人が多かったです。

それから、写真撮影用にスカイツリー全体を写せる凸状の大きな鏡が置いてあり、
皆さん行列を作って、写真撮影の順番待ちをしていました。

028鏡に写す

そこから、どう帰ったのか道がわからなくなり、大変でした。
でも、荒川の木根川橋を渡るときは、荒川CRをしっかり撮影しました。

031荒川CR

今度は、江戸川CRから葛西臨海公園経由で荒川CRに行ってみたいです。

ということで、今日は古新聞の記事を掲載しました。


明日は、房総の山武市で開催される「さんむロードレース」に行ってきます。


<11月3日の走行記録>
走行時間 2時間17分
走行距離 47km
AVE  20.5km
MAX  43.8km


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
